最終更新日:平成19年(2007)8月23日
東京都教育委員会は、産業界に多様な人材を安定的に供給していくための教育のあり方を検討することを目的として、教育庁内に「ものづくり教育推進検討委員会」を設置し、検討を重ねてきました。
このたび、同検討委員会は以下のとおり「ものづくり教育推進検討委員会(最終報告)」をまとめましたのでお知らせします。
ものづくり人材育成を取り巻く諸課題を踏まえ、今後、ものづくり産業への最大の人材供給源である工業高校と高専を核とし、産業界が求める多様な人材を安定的に供給するための教育のあり方を検討する。
平成19年1月から8月
検討委員会は、平成19年3月に中間のまとめを行い、さらに具体的な検討を重ね、今回最終報告としてとりまとめたものである。
今日、ものづくり企業では、いわゆる「2007年問題」への対応が迫られている。日本が国際競争力で優位に立つためには、ものづくり人材の育成が喫緊の国家的課題であり、今そのための学校教育のあり方が問われている。
我が国の経済成長を支えてきたのは、ものづくり人材を多数輩出してきた工業高校や高専である。しかし、高度経済成長期以降、就業構造の変化や生徒の多様化により、高学歴・普通科志向の高まりに伴い消極的理由で工業高校に入学する生徒が出現・増加した。東京都教育委員会は、これまでも専門高校の改善に向けて様々な検討を重ねてきたが、それは入口である生徒のニーズに対する検討が中心であり、出口である産業界のニーズに応える人材輩出を視点とする検討は僅かであった。
「ものづくり教育推進検討委員会」は、ものづくり人材の育成という国家的課題に対し、工業高校と高専を核としたものづくり人材の早期育成や実践的技術者の安定的供給に向け、産業界のニーズを踏まえた学校教育の方向性を示すものである。
ものづくり人材の育成に向け、今、産業界が求めるもの
(1) デュアルシステムの拡大
(2) ものづくり企業でのインターンシップの推進
(3) 生徒の資格取得に向けた支援(職業能力開発センターとの連携)
(4) 退職後の団塊世代や現役人材の活用
(5) 教員の実践的指導力の向上
(1) 工業高校の魅力向上のための取組
1. アドバンスト・テクニカル・ハイスクール構想(都立工業高校の自律的・継続的改革構想)の推進
2. 特定分野を集中的に学ぶ教育プログラムの導入
(2) 工業高校と高専の接続等による実践的教育機能の拡充
1. 工業高校から高専への編入を拡大
2. 高専と工業高校との連携の推進
3. 高専の拡大(新キャンパスの設置)
(3) 大学及び大学院への進学ルートの確保
(1) 工業高校・高専と小中学校との連携の強化
(2) 小中一貫校と高専との連携によるものづくり教育プログラムの開発
(3) 工業高校・高専に関するPR活動の強化
関係各局・各機関が横断的に連携を図り、複線的教育システムを構築
教育庁都立学校教育部高等学校教育課計画総括担当
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