ここから本文です

一般社団法人花絵文化協会から都立特別支援学校の生徒宛てにスケッチブックが寄贈されました

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成31年(2019)3月11日

一般社団法人花絵文化協会から都立特別支援学校の生徒宛てにスケッチブックが寄贈されました。スケッチブックの贈呈式
 
一般社団法人花絵文化協会から都立特別支援学校の生徒宛てにスケッチブックが寄贈されました。カーネーションの花や茎を再利用して製作されたスケッチブック

3月7日、東京都教育委員会は、一般社団法人花絵文化協会から、都立特別支援学校の子供たちに宛てたスケッチブック2,400冊の寄贈を受けました。
 このスケッチブックは、昨年、都知事も出席した花絵イベント「インフィオラータ」で使用したカーネーションの花や茎を再利用して製作されたものです。

協会からは、子供たちがスケッチブックに描いた絵を、2020年に東京都で開催される世界的な花絵イベント「ワールド・フラワー・カーペット」の花絵の原画にしたり、子供たちに実際に花絵づくりに参加してもらったりするなど、花絵とスケッチブックを通じて芸術活動の輪をつなげていきたいとの御挨拶をいただきました。

中井教育長からは、「子供たちにとって、絵を描いて花絵作りに参加するなど、総合芸術に触れることができることは、大変貴重な体験になると思う。また、お譲りいただいたスケッチブックは、花絵で使用された花びらを再利用して作られたものであるという由来を、絵を描くときに先生方が生徒たちに説明することで、環境教育にもなる。」と謝辞がありました。

お問い合わせ

教育庁都立学校教育部特別支援教育課
電話:03-5320-6753 ファクシミリ:03-5388-1728
メール:S9000012(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 4423

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ