公開日:令和6年(2024)4月24日
最終更新日:令和6年(2024)4月24日
苦情 | 要望 | 提言 | 意見 | 合計 |
---|---|---|---|---|
486 (354) |
140 (336) |
13 (15) |
281 (341) |
920 (1,046) |
教職員 | 生徒 指導 |
学校 運営 |
教育 施設 |
社会 教育 |
健康 管理 |
福利 厚生 |
その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
394 (263) |
166 (93) | 209 (443) |
1 (0) |
12 (18) |
14 (19) |
0 (0) |
124 (210) |
920 (1,046) |
内容 | 対応 |
---|---|
駅の狭い通路を、都立学校の生徒5、6名が毎朝塞いでいて通行に困っている。 生徒達は、当該場所にて友人同士で待ち合わせをしてから電車に乗車しているようだ。巨大なバッグを背負っているので、狭い通路に固まっていると通行が困難である。白杖の方の通行の妨げになっている様子も目撃したことがある。 事実確認ができたら、通行の妨げにならない広い場所での待ち合わせ等を学校から指導してほしい。 |
当該校で調査したところ、御指摘のあった場所及び時間にて、同校の生徒6名を確認いたしました。当該生徒6名には、校長及び副校長の立会いのもと、生活指導部主任から公共マナーについての指導を行いました。 また、当該校では、HR及び集会において、全校生徒に対して公共マナーに関する指導を行うことといたしました。 今後は、公共マナーに関する指導の方針を学校全体で確認し、組織的な指導を適切かつ継続的に行ってまいります。 |
内容 |
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都内の学校でトラブルを抱えており、先日、学校問題解決サポートセンターへ電話相談をしました。ご対応いただいた職員の方がゆっくり優しくこちらの話を聞いてくださったので、安心して語ることができ、とても心が癒されました。本当にありがとうございました。日々の色々な困りごとに真摯に対応するのはかなり大変なことと思いますが、お話を聞いてもらって癒されて感謝の念を抱いている者もここにいます。学校問題解決サポートセンターの支援員の皆様のことを影ながら応援しています。 |
内容 |
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都立学校のスクールバスの運転手さんと乗務員さんにお礼をお伝えしたく、御連絡しました。 毎日子供を抱きながら保育園に通園しており、スクールバスの横を通る際に子供が手を振るのですが、運転手さんと乗務員さんに毎日手を振り返していただいています。 子供は、「ばいばいのバスさん」「いってらっしゃいのバスさん」と言って、毎日喜んでおり、おかげ様で子供も楽しみながら通園することができております。毎日本当にありがとうございます。 |
教職員 | 生徒 指導 |
学校 運営 |
教育 施設 |
社会 教育 |
健康 管理 |
福利 厚生 |
その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 (1) |
2 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
2 (1) |
教職員 | 生徒指導 | 学校運営 | 教育施設 | 社会教育 | 健康管理 | 福利厚生 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 (1) |
2 (1) |
1 (5) |
0 (0) |
2 (3) |
2 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
12 (10) |
教育庁総務部広報統計課広聴担当
電話:03-5320-6733 ファクシミリ:03-5388-1725
メール:S0310104(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。