ここから本文です

【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)Q&A

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和4年(2022)9月30日
最終更新日:令和5年(2023)10月20日

Q. ESAT-Jを実施する事業者が変わると聞きました。令和5年11月に実施されるESAT-J(中学校3年生対象)の問題構成や実施方法も変わるのですか。
Q. 新しい事業者が担当するスピーキングテストについて教えてください。
Q. ESAT-Jを受けるのは何のためですか。
Q. どのような準備をすればよいですか。
Q. 塾や英会話教室に行っていないので心配です。
Q. 既存の資格・検定試験を受けていると有利なのでしょうか。
Q. 基本情報登録(申込み)の手続きで分からないことがあったときは、どうすればよいですか。
Q. 入力した個人情報は「適切に取り扱う」とありますが、どのように取り扱われるのですか。
Q. なぜ、生年月日や電話番号の入力や、顔写真の登録が必要なのですか。
Q. タブレットの使い方などの説明はありますか。
Q. 会場はいつ分かりますか。またどのように決められるのですか。
Q. 日曜日に実施するのはなぜですか。
Q. 結果はいつ返却されるのですか。
Q. 「話すこと」の力をどのように評価するのですか。
Q. だれが採点するのですか。
Q. 公平な採点ができるのですか。
Q. マークシートの問題と違って、正しい答えは一つとは限りません。公平な採点ができるのですか。
Q. スピーキングには自信がないけど、普段の英語の点数が良い生徒は、テストを休んだ方が入試においては点数が高くなると聞きました。
Q. 入試において、スピーキングテスト不受験者の換算措置の対象となるのは、どのような場合ですか。
Q. 発音が苦手です。どうすればネイティブ・スピーカーのように話せますか。
Q. 英語が苦手です。自分のレベルに合った教材はありますか。
Q. 国立私立中の生徒は、原則対象外となっているのはなぜですか。
Q. 新しいテストは負担です。
Q. ESAT-Jの結果が返却されるのが遅いです。志望校を変えなければならなくなるのではないか心配です。

Q. ESAT-Jを実施する事業者が変わると聞きました。令和5年11月に実施されるESAT-J(中学校3年生対象)の問題構成や実施方法も変わるのですか。
A. 令和5年度の3年生が受験するESAT-Jを実施する事業者は変わりません。問題構成や実施方法は、これまでと同じです。
Q. 新しい事業者が担当するスピーキングテストについて教えてください。 
A. 新しい事業者は、令和5年度の中学1年生のスピーキングテストESAT-J YEAR 1(Y1)(イーサットジェイ・イヤー・ワン)と中学2年生のスピーキングテストESAT-J YEAR 2(Y2)(イーサットジェイ・イヤー・ツー)を担当します。
 令和6年度以降は1年生から3年生まで全学年のテストを担当します。
Q. ESAT-Jを受けるのは何のためですか。
A. 皆さんの中のほとんどの人が、小学校の頃から授業で、「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」に取り組んできました。ESAT-Jでは、中学校の授業で学んだ英語で「どれくらい話せるようになったか」を試すことができます。
実施後は、みなさんにスコアレポートをお返しします。スコアレポートには、「英語を使ってできること」や「学習アドバイス」が掲載されており、今後の目標を設定したり、英語力を向上させるための具体的な学習方法を知ることができます。
また、本テストの結果を都立高校入試に活用することで、みなさんの高校での学習につなげます。中学校では、結果を基によりよい授業を目指します。
Q. どのような準備をすればよいですか。
A. 普段の授業で行っているペア・ワークやグループ活動、スピーチやプレゼンテーション、教科書の「音読」などの活動について、これまでどおり取り組んでください。話すことの力を付けるためには、読んだり聞いたりして英語を理解する力や、書くことの力も必要です。それぞれの活動にしっかり取り組みましょう。
Q. 塾や英会話教室に行っていないので心配です。
A. 英語に触れる時間を増やしましょう。授業での取組に加え、教科書の音読や学校で行った活動を思い出し、もう一度声に出してやってみるなど、家庭で復習することで十分に力を付けることが可能です。さらに練習をしたい場合は、都教委が作成した様々なオンラインによるコンテンツを活用し、練習することができます。
Tokyo Global Studio外部サイト別窓
中学校英語「話すこと」トレーニング外部サイト別窓
Welcome To Tokyo外部サイト別窓
Q. 既存の資格・検定試験を受けていると有利なのでしょうか。
A. ESAT-Jは、中学校学習指導要領に基づき、東京都が定めた出題方針により、出題内容を決めています。したがって、授業で学習した範囲の中から出題します。英語の資格・検定試験は複数あり、教科書の内容に基づいて出題している場合、一般的に出題内容が似ていることがありますが、特定の試験を受けることで有利になることはありません。
Q. 基本情報登録(申込み)の手続きで分からないことがあったときは、どうすればよいですか。
A. 基本情報登録(申込み)やESAT-J体験動画などを、「生徒用マイページ」で公開しています。視聴して確認しましょう。困ったら、問合せ窓口に連絡してください。
問合せ窓口:0570-012366
Q. 入力した個人情報は「適切に取り扱う」とありますが、どのように取り扱われるのですか。
A. 個人情報は、事業者と締結している基本協定及び実施協定に基づき、都教育委員会の監督の下、厳重に管理します。また、東京都教育委員会文書管理規則に基づき4年間保存した後、削除します。
Q. なぜ、生年月日や電話番号の入力や、顔写真の登録が必要なのですか。
A. 当日の受験から結果の返却まで、皆さんが登録した情報に基づき実施するためです。実施日に本人を確認し、正しく結果を返却するために必要な情報を登録します。また、緊急時に連絡する可能性があるため、電話番号の入力をお願いします。
Q. タブレットの使い方などの説明はありますか。
A. タブレットの操作内容を体験するサンプルが、生徒用マイページにあります。当日に向けて、事前に視聴しましょう。
Q. 会場はいつ分かりますか。またどのように決められるのですか。
A. 在籍する中学校がどこの会場となるかについては、11月4日以降お知らせしますので、先生からの案内をお待ちください。会場は、会場がある地域のバランス、各中学校における生徒数や使用できる会場の収容人数を考慮して決定します。公共交通機関を使う場合もあります。受験票は、11月中旬にお届けします。
Q. 日曜日に実施するのはなぜですか。
A. 学校の行事や授業等に配慮するとともに、外部会場で実施することで公正な試験運営を行うために、日曜日の実施としました。
Q. 結果はいつ返却されるのですか。
A. 生徒用マイページでは 1/11(木曜日)から結果を確認することができます。1/22(月曜日)に学校宛て にスコアレポートをお送りします。予備日で受験した場合は、生徒用マイページで 1/25(木曜日)に確認できます。1/30(火曜日)に学校宛て にスコアレポートをお送りします。
Q. 「話すこと」の力をどのように評価するのですか。
A. 英語を使って「できること」により、6段階の段階別評価(ESAT-J GRADE)で評価されます。ESAT-Jでは、自分の英語力について評価されますので、他の生徒の評価とは関係がありません。基準に達していれば全員が「A」評価を得ることもあります。
Q. だれが採点するのですか。
A. 大学の学位や英語教授法の資格をもつなど、高い英語力と英語教育に関する専門性のある人が、事前に採点に関する研修を受けて、基準を満たした場合のみ採点を行います。
Q. 公平な採点ができるのですか。
A. 採点者は、事前に研修を受講し、採点者としての基準を満たした人だけが専任で行っています。採点に当たっては、都教育委員会が監修した基準に従い、複数の採点者による採点・審査を経て結果を確定しています。
Q. マークシートの問題と違って、正しい答えは一つとは限りません。公平な採点ができるのですか。
A. 「コミュニケーションが達成できているか。(相手の求めていることに答えているか。)」「言語使用は適切であったか。」「相手に伝わる音声で話せているか。」の3つの観点で評価します。受験者のみなさんが話す解答はそれぞれ異なりますが、できているところを評価していきます。
Q. スピーキングには自信がないけど、普段の英語の点数が良い生徒は、テストを休んだ方が入試においては点数が高くなると聞きました。
A. 都立高校入試でスピーキングテスト結果を活用する際に「不受験者に対する措置」を行うのは、インフルエンザの罹患などのやむを得ない理由により、当日も予備日もテストを受験できなかった生徒などが対象となります。
 「テストを休んだ方が入試においては点数が高くなる」という理由でテストを受験しなかった場合は、「不受験者に対する措置」はなく、点数は0点となります。
Q. 入試において、スピーキングテスト不受験者の換算措置の対象となるのは、どのような場合ですか。
A. 入試でスピーキングテスト結果を活用する際に「不受験者に対する措置」を行うのは、インフルエンザの罹患などのやむを得ない理由により、スピーキングテスト当日も予備日も受験できなかった生徒などが対象となります。
 在学する中学校を通して、「都立高等学校入学者選抜における ESAT-J の結果活用に関する措置申請書(様式 7)」及び理由を証明する書類(医療機関の証明書、中学校長が出席停止の措置を行ったことを証明する書類、発熱があったことについて中学校長が証明する書類等。いずれか1通。)を、都立学校教育部高等学校教育課入学選抜担当に提出してください。内容を精査し、「措置申請承認/不承認書」を交付します。承認を得た者は、措置申請承認書を出願書類に添付し、志願する都立高校へ提出してください。 なお、やむを得ない理由に該当するかについては、申請された個別のケースに応じて適切に判断します。
Q. 発音が苦手です。どうすればネイティブ・スピーカーのように話せますか。
A. グローバル化する社会において、英語を母語としない人同士が英語でコミュニケーションを図る機会が増えています。英語をツールとしてコミュニケーションの目的を達成させるためには、必ずしもネイティブ・スピーカーのような発音で話す必要はなく、大きな声ではっきりと、相手に伝わるように話すことがより重要です。さらに、相手に伝わるように話すために、無料で学習できるオンライン教材を使用して、英語をよく聞いたり、モデル音声を話す人の口の形を真似してみましょう。
Q. 英語が苦手です。自分のレベルに合った教材はありますか。
A. TOKYO ENGLILSH CHANNELを始め東京都教育委員会では、基本レベルから発展レベルまでの動画教材を用意しています。分かるところから始め、徐々にレベルを上げていきましょう。
 復習から始めたい人へ⇒ TokyoGlobalStudio(トウキョウグローバルスタジオ)外部サイト別窓
Q. 国立私立中の生徒は、原則対象外となっているのはなぜですか。
A. ESAT-Jは都内公立中学校生徒を対象としたテストです。公立中3生のみなさんの英語力の向上と、学習に関する意欲向上を目指すと同時に、学校での授業を改善していきたいと考えています。
Q. 新しいテストは負担です。
A. 受験情報登録の手続きや、新しいテストを受けることは、慣れていないため、負担に感じることもあるかもしれません。小学校で外国語を学んできた英語の力を、引き続き伸ばしていきましょう。「話すこと」の力は「話すこと」で身に付けましょう。授業でのペアやグループの活動、発表など積極的に取組みましょう。
Q. ESAT-Jの結果が返却されるのが遅いです。志望校を変えなければならなくなるのではないか心配です。
A. 修学旅行、文化的行事や定期テストなどの学校行事や、学習のための期間を確保した適切な時期として、現在の日程に設定しています。結果は生徒用マイページで確認できますので、出願までによく考えて決めましょう。

お問い合わせ

<ESAT-J実施に関すること>
教育庁グローバル人材育成部国際教育企画課国際教育推進担当
電話:03-5320-6865 メール:S0311301(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。


<都立高校入試への活用に関すること>
教育庁都立学校教育部高等学校教育課入学選抜担当
電話:03-5320-6745 ファクシミリ:03-5388-1727
メール S9000011 (at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 7652

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ