最終更新日:平成27年(2015)2月13日
この度、平成26年度第1回東京都教育モニターアンケート「都立高校学力スタンダードに関する意識調査」の集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。東京都教育委員会では、今年度から全ての都立高校(進学指導重点校、中高一貫教育校、夜間定時制高校、通信制高校を除く。)において、「都立高校学力スタンダード」に基づく学習指導を実施しております。それに伴い、各学校において具体的な学習目標(学力スタンダード)を明示することや、生徒への学習指導への活用方法等に関する関心や意向などについて、御意見を頂戴しました。
性別 | 人数 | % |
---|---|---|
男 | 37人 | 45.7% |
女 | 44人 | 54.3% |
年齢層 | 人数 | % |
---|---|---|
10代~20代 | 3人 | 3.7% |
30代~40代 | 35人 | 43.2% |
50代以上 | 43人 | 53.1% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 知っていた | 12 | 14.8 |
2 | 名前を聞いたことはあった | 21 | 25.9 |
3 | 全く知らなかった | 48 | 59.3 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 良い取組だと思う | 65 | 80.2 |
2 | 普通の取組だと思う | 13 | 16.0 |
3 | もっと他に優先すべき取組があると思う | 3 | 3.7 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 学校ごとに設置目的・生徒の学力が異なり、それらに合わせて学習指導をすることは生徒の学力向上に繋がる | 39 | 60.0 |
2 | 各学校が、自ら明確な学習目標を定めることで、学校としての組織的・効果的な指導や体制づくりを行うことができる | 26 | 40.0 |
3 | その他 | 0 | 0.0 |
全体 | 65 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 学校間での学力差がより広がることが懸念される | 3 | 18.8 |
2 | 各学校で作成した学習目標が適切かどうか分からない | 5 | 31.3 |
3 | その他 | 8 | 50.0 |
全体 | 16 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 適切だと思う | 66 | 81.5 |
2 | 不適切だと思う | 2 | 2.5 |
3 | どちらともいえない | 13 | 16.0 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 学力調査問題の解き直しを実施する | 11 | 13.6 |
2 | 学力調査問題の解き直し以外の、類似の確認テストを実施する | 11 | 13.6 |
3 | 学力調査結果に基づいて、苦手分野の補習を実施する | 46 | 56.8 |
4 | 学力調査結果に基づいて、生徒に苦手分野の課題レポートを作成させる | 8 | 9.9 |
5 | その他 | 5 | 6.2 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 教材を工夫する | 16 | 19.8 |
2 | 課題を工夫する | 24 | 29.6 |
3 | 授業の進行速度を見直す | 11 | 13.6 |
4 | 放課後に補習を行う | 16 | 19.8 |
5 | 夏休み等の長期休業日中に補習を行う | 11 | 13.6 |
6 | その他 | 3 | 3.7 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 自校の学力スタンダードの見直し | 12 | 14.8 |
2 | 授業の進め方や指導方法の改善 | 65 | 80.2 |
3 | 定期考査問題の改善 | 1 | 1.2 |
4 | その他 | 3 | 3.7 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 生徒の学力定着状況が明確になり、適確な学習指導ができる | 39 | 48.1 |
2 | 教員間の意見交換が活発化し、教員の指導力が向上する | 8 | 9.9 |
3 | 都立高校において、学力向上に向けた組織的な校内体制が整備される | 15 | 18.5 |
4 | 都立高校全体で、学力向上を目指す取組が活性化される | 16 | 19.8 |
5 | その他 | 3 | 3.7 |
全体 | 81 | 100.0 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 学力調査を踏まえた学習指導方法の改善 | 22 | 27.2 |
2 | 学校が定めた学力調査の目標値に達していない生徒への繰り返し指導体制の構築と指導時間の確保 | 41 | 50.6 |
3 | 最終的に都の目標値に、全生徒が達するような指導方法・内容の工夫・改善 | 15 | 18.5 |
4 | その他 | 3 | 3.7 |
全体 | 81 | 100.0 |
教育庁総務部教育情報課広聴担当
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