本サイトの情報は、令和5年6月時点の情報です。
各校の特色や部活・同好会の活動状況等の詳細は必ず各校にお問合わせください。
教養・調和・挑戦
富士高等学校
フジ コウトウガッコウ
公開日:平成30年9月6日
最終更新日:令和5年7月31日
全日制(学年制) / 普通科
基本情報
学校ホームページ | https://www.metro.ed.jp/fuji-s/ |
---|---|
学校案内パンフレット | https://www.metro.ed.jp/fuji-s/our_school/pamphlet.html |
所在地 | 中野区弥生町5-21-1 |
電話番号 | 03(3382)0601 |
ファクシミリ番号 | 03(3382)8224 |
SNS | https://twitter.com/tokyofujihs |
アクセス | 中野富士見町駅(丸ノ内線) 徒歩1分 中野駅(中央線、総武線、東西線) バス利用11分 幡ヶ谷駅(京王線) バス利用11分 西永福駅(京王井の頭線) バス利用27分 新中野駅(丸ノ内線) 徒歩12分 |
学校生活に関すること
制服又は標準服 | 【全日制】制服(上下) |
---|---|
制服 自由選択制 | 【全日制】あり |
制服 下衣の種類 | 【全日制】 (男子、女子)スラックス及びスカート |
制服/標準服の着用が必須となる日 | 原則として毎日着用 |
制服 その他 | 【全日制】 男女にかかわらず、詰め襟型・セーラー服型の購入が可能。ただし、詰め襟型とセーラー服型の混用は不可。夏季準制服は男女にかかわらず、上は水色ワイシャツ、下はスカートまたはスラックス。(縫製違いあり) |
部活動・同好会(運動系) ※(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。 | 中学バスケットボール(女子)、高校バスケットボール(女子)、高校バスケットボール(男子)、中学バレーボール(女子)、高校バレーボール(女子)、バドミントン、剣道、薙刀、硬式テニス、中学軟式野球(男子)、高校硬式野球(男子)、サッカー(男子)、フラッグフットボール、陸上競技、高校水泳、高校アメリカンフットボール |
部活動・同好会(文化系) | 科学探究〔天文、生物、化学、物理〕、茶道、管弦楽、合唱、美術、写真、演劇、文芸、ESS、高校軽音楽、高校調理 |
自転車 ※許可制の学校もありますので、許可条件等は各学校にお問合せください。 |
自転車通学可 |
エレベーター | 車椅子使用者が利用可能なエレベーター設置有 |
学校の特色・アピールポイント等
スクール・ミッション | 自主自律、文武両道の精神の下、「教養、調和、挑戦」を教育目標とし、6年間一気通貫した探究活動を中心とした教育活動を通じて理数的課題発見力・解決力を育成するとともに、新しい価値観と既存の価値観を調和させ、社会の課題を解決するために自己の限界に挑戦する人材を育成します。 |
---|---|
スクール・ポリシー | スクールポリシー(PDFファイル) |
指定校・推進校等 | Global Education Network 20 (GE-NET20)、スーパーサイエンスハイスクール、体育健康教育推進校 |
学校の特徴や学習の重点など各校のアピールポイント | 令和3年度にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、世界トップレベルの理数系人材の育成を実現する理数教育に重点をおく理数カリキュラムを展開しています。 生徒の「挑戦力」「理数的発見力」「理数的解決力」の育成を目指し、6年間を貫く課題研究「富士未来学」や、最先端の科学技術を学ぶ「富士SSチャレンジプログラム」に全ての生徒が取り組みます。 東京大学をはじめ有数の大学や研究機関で活躍している本校卒業生の研究者が、講演や研究室での実習、研究室訪問などで在校生をサポートしています。また、「Global Education Network 20」として国際理解教育にも力を入れており、英国立のバンガー大学やセント・アンドリュース大学をはじめとした6大学と提携し、生徒の海外大学への進学も実現しています。 「Sport-Science Promotion Club」として心と身体を鍛える教育活動の充実も特色であり、教育理念である「自主自律」「文武両道」の精神の下、科学的グローバルイノベーターを育成しています。 |
学校検索に役立つページ
イベントカレンダー | https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/event/event/index.html |
---|---|
学校の魅力を伝えよう! 都立学校魅力PR動画 「まなびゅ~」 |
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/school_video.html |