ここから本文です

平成30・31年度 プログラミング教育推進校

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成30年(2018)5月31日
最終更新日:平成30年(2018)12月7日

プログラミング教育推進校を、以下のとおり指定しましたので、お知らせします。

1 教育推進校の趣旨

東京都教育委員会は、区市町村教育委員会が、小学校におけるプログラミング教育を推進するに当たり、企業等の支援団体と小学校との効果的な連携を推進するため、プログラミング教育推進校(以下、「推進校」という。)を指定し、2年間の実践研究を行います。

推進校は、公開授業の実施や指導事例の作成、実践報告会等により、他校への普及・啓発を図ります。

2  推進校及び支援団体・企業等

区市町村立小学校 75校

学校名 支援団体・企業等
千代田区立九段小学校 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
中央区立阪本小学校 (株)内田洋行
港区立白金小学校 (株)ヴィリング
新宿区立落合第四小学校 大日本印刷(株)
文京区立湯島小学校 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
文京区立駒本小学校 (特非)みんなのコード
台東区立金竜小学校 (株)アーテック
墨田区立隅田小学校 (特非)CANVAS
江東区立毛利小学校 (株)教育ネット
江東区立小名木川小学校 (株)GROWILL
品川区立延山小学校 日販コンピュータテクノロジイ(株)
品川区立第二延山小学校 日販コンピュータテクノロジイ(株)
目黒区立向原小学校 (株)教育ネット
大田区立北糀谷小学校 富士電機ITソリューション(株)
大田区立矢口西小学校 インテル(株)
大田区立おなづか小学校 インテル(株)
世田谷区立松原小学校 インテル(株)
世田谷区立東玉川小学校 インテル(株)
渋谷区立常磐松小学校 (特非)東京学芸大こども未来研究所
中野区立武蔵台小学校 (株)ワイズインテグレーション
杉並区立和田小学校 (株)ヴィリング 
杉並区立天沼小学校 ケニス(株)
豊島区立仰高小学校 (株)ヴィリング
北区立赤羽台西小学校 ケニス(株)
北区立西ヶ原小学校 (株)翔泳社
荒川区立第二日暮里小学校 (株)内田洋行
板橋区立上板橋第四小学校 レゴ ジャパン(株)
板橋区立成増ヶ丘小学校 (特非)みんなのコード
練馬区立谷原小学校 日販コンピュータテクノロジイ(株)
練馬区立大泉北小学校 (株)教育ネット
足立区立西新井小学校 (株)アーテック
足立区立興本小学校 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
葛飾区立新宿小学校 ケニス(株)
葛飾区立西小菅小学校 (株)教育ネット
江戸川区立西一之江小学校 ケニス(株)
江戸川区立東小松川小学校 富士電機ITソリューション(株)
江戸川区立上一色南小学校 (株)ワイズインテグレーション
八王子市立恩方第一小学校 (株)翔泳社
八王子市立陶鎔小学校 (株)翔泳社
八王子市立浅川小学校 (株)ワイズインテグレーション
立川市立第一小学校 (株)アバロンテクノロジーズ
立川市立上砂川小学校 (特非)みんなのコード
武蔵野市立井之頭小学校 3rd school.
三鷹市立第一小学校 ソニー(株)MESHプロジェクト
青梅市立第四小学校 (株)ワイズインテグレーション
府中市立矢崎小学校 (特非)東京学芸大こども未来研究所
昭島市立中神小学校 (特非)みんなのコード
調布市立北ノ台小学校 (株)教育ネット
町田市立町田第五小学校 (株)教育ネット
町田市立木曽境川小学校 (特非)みんなのコード
小金井市立本町小学校 サイボウズ(株)
小平市立小平第十一小学校 (株)ナリカ
日野市立日野第四小学校 (株)ディー・エヌ・エー
東村山市立回田小学校 (株)ヴィリング
東村山市立富士見小学校 (株)JMC
国分寺市立第六小学校 (特非)みんなのコード
国立市立国立第四小学校 ケニス(株)
福生市立福生第三小学校 ケニス(株)
狛江市立狛江第五小学校 (特非)みんなのコード
東大和市立第二小学校 (株)教育ネット
清瀬市立清瀬第四小学校 (株)教育ネット
東久留米市立本村小学校 (株)教育ネット
武蔵村山市立第四小学校 (株)ナリカ
多摩市立瓜生小学校 富士電機ITソリューション(株)
稲城市立稲城第六小学校 (株)教育ネット 
羽村市立武蔵野小学校 (株)ワイズインテグレーション
あきる野市立南秋留小学校 アーム(株)
西東京市立住吉小学校 (株)アーテック
瑞穂町立瑞穂第二小学校 (株)教育ネット
奥多摩町立氷川小学校 (株)教育ネット
大島町立つつじ小学校 (公財)ソニー教育財団
三宅村立三宅小学校 (特非)みんなのコード
八丈町立三根小学校 (株)ワイズインテグレーション
八丈町立三原小学校 (株)ワイズインテグレーション
小笠原村立母島小学校 インテル(株)

※支援団体・企業等は、「地域教育推進ネットワーク東京都協議会」の会員団体です。

※支援団体・企業等は追加することがあります。

3 指定期間

平成30年4月1日から平成32年3月31日まで

4 主な取組内容

推進校では、以下の取組を実施します。

  • 1 新学習指導要領に基づき、プログラミング的思考を育むことを目的とした授業(教科・科目は問わない。)を計画的に実施する。
  • 2 他校への普及・啓発に向けた取組として、公開授業や研究授業等を実施し、年間指導計画及び実践事例報告書の作成、児童の変容に関する調査を実施し、実践報告会等において成果発表する。

5 公開授業

推進校は、取組内容の成果を広く他校へ普及・啓発するため、以下の日程で授業を公開します。参加申込みについては、各学校にお問い合わせください。

学校名 日時 学年・教科・内容・ねらい等
北区立赤羽台西小学校 平成30年9月5日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
3学年・図工科「ものがたりの世界へ」
描いた物語の場面をプログラミングアプリケーションを使用してアニメーションにする。物語の好きな場面を選び、様子を想像しながら絵にする。
板橋区立上板橋第四小学校 平成30年9月5日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
4学年・国語科「読書を通して考えたことを書く『読書感想文を書こう』」
読書を通して自分の生活や内面、社会などを振り返り、それについて考えをもつ。構成の効果を考えて1,200字程度の文章を書き、自分自身を見つめ直すとともに、読書を通じ得たことを自分の生活に役立てようとする。
立川市立上砂川小学校

平成30年9月5日(水曜日)
午後1時45分~午後2時30分
1学年・国語「なつやすみのことをはなそう」
自分が意図したとおりにロボットを動かすためのプログラムを作る体験を通して、プログラムには順序が大切であることに気付く。
文京区立湯島小学校 平成30年9月12日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
6学年・総合的な学習の時間「KOOV CHALLENGE」
「人に寄り添うロボット」をテーマに参加した世界大会(KOOV CHALLENGE)の成果について報告し合い、互いにプログラムを評価し合う。
立川市立第一小学校 平成30年9月12日(水曜日)
午後1時45分~午後3時55分
5学年・総合的な学習の時間「ロボットを動かそう」
タブレットPCを使用して、ロボットを動かすプログラミングを行う際の基礎的なプログラミング方法について学ぶとともに、簡単に見える動きも実は複数の動作の積み重ねでできていることを理解する。
三宅村立三宅小学校 平成30年9月12日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
1学年・生活科「あそびを工夫しよう」
PETSを使ったアンプラグドの授業。友達と協力し、操作し、遊ぶ楽しさを味わうとともに、身近にあるロボット等に関心をもち、「比べる」「繰り返す」「ためす」活動を通して相違点や関係性に気付くことをねらいとする。
足立区立西新井小学校 平成30年9月13日(木曜日)
午後1時30分~午後2時15分
3学年・総合的な学習の時間「救助ロボットをつくろう」
図面上の目的地に到達するために、試行錯誤を繰り返しながら、プログラムを組み合わせたり、並べ替えたりして論理的に考え、プログラミングをする。
世田谷区立松原小学校 平成30年9月19日(水曜日)
午後1時20分~午後2時05分
1学年・音楽「いろいろなおとをたのしもう」
学級の歌をつくるというねらいに向かって、一人一人がタブレットPCを使ってメロディ作りをする。どのような音の組合せが、学級の歌としてふさわしいメロディかを考えながら話し合う。
練馬区立大泉北小学校 平成30年9月19日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
 4学年・算数「形で遊ぼう」
コンパスを使って、いろいろな形を描く活動を通して、図形に親しみ、その楽しさを味わう。
羽村市立武蔵野小学校 平成30年9月19日(水曜日)
午後1時15分~午後2時00分
むさしの学級・体育「走の運動」
どのように走ればタイムが速くなるか、体の動きの組合せをプログラミングしてゲームを行う。
目黒区立向原小学校 平成30年9月21日(金曜日)
午後1時40分~午後2時40分
6学年・理科「電気のはたらき」
センサーを用いて電気の働きを制御するプログラミングの体験を通して、身の回りには、電気の働きにより目的に合わせて制御したり効率よく利用したりしているものがあることを捉える。
八王子市立陶鎔小学校 平成30年9月22日(土曜日)
午前8時40分~午前11時20分
5学年・図画工作「つなぐんぐん」
「空間ワークショップ~まちをつくろう」による体験的な鑑賞教育の経験を通して、造形あそび「つなぐんぐん」を実施する。活動の最後に、フローチャートで振り返りを行う。
 港区立白金小学校 平成30年9月26日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
 6学年・算数「拡大図と縮図」
算数「拡大図と縮図」の単元の最後に、プログラミングで正しく拡大図と縮図を描く活動を通して、学習内容を深める。
墨田区立隅田小学校 平成30年9月26日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
4学年・社会科
ごみの収集・処理について見学したり、資料から調べたりして、地域では人々の協力を得ながら計画的、組織的にごみを始末していることを理解するとともに、それらの取組によって人々の健康な生活や良好な生活環境の維持に役立っていることを考える。
荒川区立第二日暮里小学校 平成30年9月26日(水曜日)
午後1時45分~午後2時30分
3学年・国語「こんなやり方をおすすめします」
ものの作り方の手順を、フローチャートを用いて順序よく表し、分かりやすく説明する文章を書く。伝えたいことの中心を明確にし、具体的な説明や指示が相手に伝わるように書くことをねらいとする。
調布市立北ノ台小学校 平成30年9月27日(木曜日)
午後1時45分~午後2時30分
1学年・生活科「きをつけてね」
安全な行動をすることの大切さに気付く。火事や地震が起きた際の行動をカードにして、どのようにしたら良いか行動を考える。
東大和市立第二小学校 平成30年9月27日(木曜日)
午後1時40分~午後2時25分
6学年・算数「拡大図と縮図」
scratchを用いて、プログラミング的思考を身に付けながら、図形の拡大図・縮図を描く方法を理解する。
江戸川区立東小松川小学校 平成30年10月3日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
2学年・国語「しゃしんをつかって、せつめいしよう」
「プログラミングカー」を用いて、条件に合わせてゴールまでの道筋を考える活動を行い、相手に分かるような手順を考えたり、伝えたりできるようにする。
小平市立小平第十一小学校 平成30年10月5日(金曜日)
午後1時45分~午後2時30分
3学年・総合的な学習の時間
Viscuitとscratchを使用し、友達と協力して自分のイメージを形にする授業を行う。
東大和市立第二小学校 平成30年10月9日(火曜日)
午後1時40分~午後2時25分
2学年・生活科
朝の準備には、順番が決まっているものと、決まっていないものがあることを、プログラミング的思考を用いて気付き、自分の生活をよりよくしようとする。
大田区立北糀谷小学校 平成30年10月10日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
4学年・総合的な学習の時間
ロボットプログラミングの授業。ロボットカーを走らせるためのプログラムを、友達と協働しながら論理的に考える。
あきる野市立南秋留小学校 平成30年10月10日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
1学年・図画工作科「光るペンダントを作ろう」
micro:bitを活用して光るブローチを作る。その際、どのような形をどのような順番で光らせるかについて、それぞれの表したいことを考えてプログラミングをする。

3学年・総合的な学習の時間「キャラクターを動かそう」
Viscuitを使ってキャラクターを動かす方法を知り、命令をすることにより、動かす手順を理解する。キャラクターを動かす方法を、友達と学び合ったり、資料等を使って主体的に探究したりするなどして、自分の考えた動きになるように課題解決を行う。

5学年・理科「流れる水のはたらき」
実際に模型に水を流し、始めに作った川の流れを維持できる仕組を考える。川の水による災害に対する備えを、手順を考えながら実際の模型で考える。
港区立白金小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
4学年・特別活動「クイズ大会をしよう」
学級活動の一環として、クラスでプログラミングソフトを活用したクイズ大会を開く。クイズの内容は各教科で学んできたことを題材にして、グループで協力してクイズを作る。
新宿区立落合第四小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後2時00分~午後2時45分
5学年・図画工作
木片を組み合わせたキャラクターの動きや音楽などの構成を工夫して地域の魅力を伝える画像を作る。
北区立西ケ原小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後1時30分~午後3時45分
4学年・総合的な学習の時間「ルビィのぼうけん」
自分の暮らしとプログラミングとの関係を考え、そのよさに気付く。
八王子市立恩方第一小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
2学年・算数「たし算とひき算のひっ算」
足し算・引き算のアルゴリズムをもとにして、繰り上がり繰り下がりのある足し算・引き算の筆算を理解する。
青梅市立第四小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
特別支援学級・生活
壁面装飾作りの一つ一つの行程を考え、組み合わせて一連の手順を考える。自分の役割に責任をもち、友達と協力して進んで活動に参加する。行程ごとに分かりやすい説明を考え、それを友達に伝える。
町田市立町田第五小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
第6学年・図画工作「Ozobotで想像をかたちにしよう」
Ozobotの光り方や動き方を試しながら、機能を見付けたり、コードを組み合わせたりして、自分たちが考えたテーマやアイデアをかたちにする。
東村山市立富士見小学校 平成30年10月17日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
1学年・国語「ルビィのぼうけん」
日常生活の中で物事の順序について考える。「ルビィのぼうけん」を使用して、動作をプログラミングで表現する。

3学年・総合的な学習の時間「プログラミングを楽しもう」
Hour of codeを使用して、コードの使い方を学び、プログラミング体験に慣れ親しむ。

5学年・総合的な学習の時間「コンピュータ・サイエンス」
コンピュータで行う処理(2進法・絵や写真を数字で表す・図形処理)について慣れ親しむ。
立川市立上砂川小学校 平成30年10月18日(木曜日)
午後1時45分~午後2時30分
5学年・総合的な学習の時間「ICTプロジェクト」
身の回りで活用されているセンサーについて調べたことを基に、micro:bitを活用して、自分たちの生活の役に立つものを作る。
福生市立福生第三小学校 平成30年10月19日(金曜日)
午後1時35分~午後2時20分
2学年・特別活動「みんなで決めよう」
日常生活の中に、プログラミング的思考や視点があることに気付かせることで、友達と協力して係の仕事をやりやすくする。
荒川区立第二日暮里小学校 平成30年10月22日(月曜日)
午後1時45分~午後2時30分
6学年・総合的な学習の時間「未来ロボット開発会社」
人の生活に役立つロボットを考える。AIと人間の両者の長所・短所を考え、レゴ®WeDo 2.0 で表現できる部分とそうでない部分を区別しながら企画を進める。
八王子市立陶鎔小学校 平成30年10月22日(月曜日)
午前10時40分~午後0時10分
5学年・図画工作
体験的な鑑賞活動を参考にして、造形あそび「つなぐんぐん」を実施する。フローチャートを作成して記録として活動を振り返る。
豊島区立仰高小学校 平成30年10月23日(火曜日)
午後1時45分~午後2時30分
6学年・算数「拡大図と縮図」
単元の最後に、scratchを使って拡大図と縮図を正しく書く活動を通して、学習内容を深める。
八王子市立浅川小学校 平成30年10月24日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
2学年・特別活動(学級活動)「ロボット大会を開こう」 
児童が意図した動きを、遊びながら考えてカムロボットをプログラミングし、意欲的かつ主体的な活動を通してプログラミング的思考を身に付ける。
青梅市立第四小学校 平成30年10月24日(水曜日) 
午後1時35分~午後2時20分
5学年・総合的な学習の時間
ロボット教材ソビーゴを使って課題に沿って動かす。意図した動きをさせるために必要なプログラミングを考え、入力し、より効率的なプログラムを考える。
福生市立福生第三小学校 平成30年10月24日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
6学年・理科「電気の性質とその利用」
身の回りには電気を効率よく利用するためにセンサーなどの機器があり、そのセンサーなどの機器はプログラミング技術が活用されていることを体験的に理解する。
羽村市立武蔵野小学校 平成30年10月24日(水曜日)
午後1時15分~午後2時00分
4学年・音楽「音のスケッチ」
打楽器の音の特徴や音色、音楽を形づくっている要素や音楽の仕組みを生かして、音楽をつくる。
奥多摩町立氷川小学校 平成30年10月24日(水曜日)
午後1時05分~午後1時50分
2学年・生活科「もっともっと町探検」
高齢者福祉施設の訪問に向け、訪問に必要な要素を出し、手順を考え、理由を考える。活動を繰り返し行うことでプログラミング的思考を養う。
多摩市立瓜生小学校 平成30年10月25日(木曜日)
午後1時35分~午後2時20分
5学年・算数「図形の角」
三角形や四角形の内角の和について、図形の性質を見出し、プログルを使って図形を構成する。
目黒区立向原小学校 平成30年10月26日(金曜日)
午後1時45分~午後2時30分
1学年・算数「たしざん」
ビジュアルプログラミングツールを用いて、自分の意図したように絵を動かす体験をし、コンピュータは「魔法の箱」ではなく、プログラミングを通じて人間の意図した処理を行わせることができるものであることを、体験的に理解する。
西東京市立住吉小学校 平成30年10月26日(金曜日)
午後1時25分~午後2時10分
4学年・総合的な学習の時間
NHK for school「why!プログラミング」を活用し、scratchの基本的な使い方と考え方を体験的に理解する。コンピュータの画像のプログラムを変換することで「順次」という考えを体験的に理解する。
練馬区立大泉北小学校 平成30年10月30日(火曜日)
午後1時30分~午後2時45分
5学年・算数「図形の角を調べよう」
多角形の内角の和を求めるときには、同じ手順が繰り返し行われることを知り、その反復性を生かして内角の和を求める。
台東区立金竜小学校 平成30年10月31日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
3学年・理科
鏡ではね返した光の進み方の性質を調べ、それを順次、分岐、反復を含むフローチャートに表し、思考の流れを分かりやすく表すことで、プログラミング的思考を身に付ける。

4学年・総合的な学習の時間
観光地である、浅草の町を案内する方法を考える。そして、自分たちで考えたコースをプログラミングし、ロボットカーを動かして、確認する。

特別支援学級高学年・総合的な学習の時間
プログラミングソフト「プログラミン」を使い、対象のキャラクターを動かすためのプログラムの組合せを考え、表現する。
江東区立小名木川小学校 平成30年10月31日(水曜日)
午後1時45分~午後2時30分
6学年・算数「速さ」
scratchを活用し、「演算ブロック」を使って「速さ」を表現する。計算結果及び数字で表された速さの感覚を視覚的に捉えることで、実感の伴った理解につなげる。

4学年・理科「月の動き」
天体シミュレーションやプログラミング的思考を活用して、月の動きについて予想し、確かめる。 
府中市立矢崎小学校 平成30年10月31日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
5学年・算数「図形の角」
プログラミングソフトによる正多角形の作図を通して、図形の性質への理解を深める。
奥多摩町立氷川小学校 平成30年10月31日(水曜日)
午後1時05分~午後1時50分
6学年・総合的な学習の時間「aliloを動かしてみよう」
ロボット教材「alilo」ロボットを使って、タブレット端末によるプログラミング体験を行う。
大島町立つつじ小学校 平成30年10月31日(水曜日)
午後1時00分~午後1時45分
5学年・社会「自動車をつくる工業」
社会科における自動車産業の学習のまとめとして、最先端技術の一つである自動安全運転システムのようなものをイメージした未来型自動車づくりを考える。その際、MESHブロックを活用し、人感・光センサーなどの組合せをプログラミング的思考で考える。
足立区立西新井小学校 平成30年11月1日(木曜日)
午後1時30分~午後2時15分
1学年・生活「秋のあそびをつくろう」
自然の題材を使った遊び道具の作り方を説明するために、説明の順序を図に表して整理する。
町田市立町田第五小学校 平成30年11月2日(金曜日)
午後1時40分~午後2時15分
5学年・算数「正多角形と円」
正多角形を描くscratchのプログラムを考えることを通して、正多角形を描く際のきまりに気付く。
国立市立国立第四小学校 平成30年11月5日(月曜日)
午後1時20分~午後2時05分
2学年・生活
プログラミングロボットTrueTrueを使って授業を行う。
稲城市立稲城第六小学校 平成30年11月5日(月曜日)
午後1時45分~午後2時30分
6学年・算数「拡大図と縮図」
拡大図と縮図の意味や性質を理解し、コンピュータを使って、順次処理・繰り返しを用いたプログラムで拡大図や縮図を作成する。
江戸川区立上一色南小学校 平成30年11月6日(火曜日)
午後1時40分~午後2時25分
4学年・総合的な学習の時間「プログラミングを体験しよう」
ソビーゴを使用し、人形を自分が思った通りに動かすために、手順を考え、人形に指示を出すことを通して、プログラミングを身近なものに感じる。
奥多摩町立氷川小学校 平成30年11月7日(水)
午後1時05分~午後1時50分
4学年・外国語活動「Go straight!」
英語での方向指示の表現に慣れ親しむとともに、地図上での方向指示を絵カードを使って作成する。目的地にたどり着くためにどのような順序で並べればよいのかを試行錯誤することでプログラミング的思考を養う。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月9日(金曜日)
午後1時20分~午後2時05分
5学年・算数
プログルを使って公倍数を求めるプログラムを作り、公倍数、最小公倍数の求め方を考える。目的を実現するために必要な手順の組み立てを考え、記号の組み合わせをどのように改善すれば意図する処理に近付くかを考える。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月9日(金曜日)
午後2時20分~午後3時05分
4学年・算数
長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積を求めることができるようにする。シーケンスの考え方を用いて、順序立てて複合図形の面積を求める。
大田区立矢口西小学校 平成30年11月12日(月曜日)
午後1時30分~午後2時15分
1学年・音楽「みんなでクラスのうたをつくろう」
旋律楽器を使わずタブレットを使用することで音楽づくりが容易になることから、協働した音楽づくりの楽しさを味わい、音楽を愛好する心情を育み、音楽に親しむ態度を養う。
東村山市立回田小学校 平成30年11月12日(月曜日)
午後1時45分~午後2時30分
5学年・算数「体積」
体積の学習の発展として、scratchを使って体積を求めるオリジナル計算機を作る。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月12日(月曜日)
午前8時20分~午前9時05分
1学年・生活
学校探検をして発見したことや気付いたことを振り返り、目的地にたどり着くための順序を考えたプログラムをつくる。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月12日(月曜日)
午前9時15分~午前10時
2学年・算数
三角形や四角形、直角、長方形、正方形、直角三角形の意味や性質を理解するとともに、フローチャートを用いて図形の分類の仕方が分かり、それぞれの図形の特徴を理解する。条件を設定することで図形を特定できることを理解する。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月12日(月曜日)
午前11時15分~正午
3学年・国語
食材について調べたことを「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを考え、付箋を使い文章構成表としてまとめることができる。取材した内容を取捨選択して適切な事例を選び、伝えたいことの中心を明確にして、文章の組み立て(順序)に注意して考えることができる。
江東区立毛利小学校 平成30年11月13日(火曜日)
午後1時25分~午後2時10分
6学年・理科「電気の性質とその利用」
意図した制御をするためのプログラムを組み、実際に動かすことを通して、身の回りには、電気の性質や働きを利用した道具があることに気付く。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月13日(火曜日)
午後1時20分~午後2時05分
6学年・算数「拡大図と縮図」
三角形の決定条件を利用して、拡大図と縮図の描き方を考える。描くために必要な手順を明確化し、scratchでプログラミングを行い、学習内容を深める。
杉並区立天沼小学校 平成30年11月14日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
6学年・総合的な学習の時間「ドローンを活用した未来のまちづくり」
20年後の天沼地域の未来について考え、地域の課題を解決するための方法について話し合う。ドローンの基本的な操作方法を知り、目的に応じてドローンを意図的に動かすことができるようにプログラミングする力を身に付ける。
世田谷区立松原小学校 平成30年11月14日(水曜日)
午後1時20分~午後2時05分
6学年・理科「電気と私たちの生活」
電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされていることを、プログラミングを通して確認する。
小笠原村立母島小学校 平成30年11月14日(水曜日)
午前11時15分~正午
1学年・図画工作
Viscuitを操作して乗り物を描き、行ってみたい場所や、してみたいことなどを想像し、何度も試行錯誤しながら修正し、アニメーションで表現する。
福生市立福生第三小学校 平成30年11月16日(金曜日)
午後1時50分~午後2時35分
3学年・総合的な学習の時間「学習ゲームをつくろう」
Viscuitを使用し、絵の配置に動きをつけたり、変化させたりする命令を組み合わせてプログラムを作ることにより、プログラミング的思考を身に付ける。
 品川区立延山小学校 平成30年11月17日(土曜日)
午前10時15分~午前11時50分
5学年・市民科「文化創造 企画・表現『発表会を開こう』」
ロボットを動かすプログラムを構築する活動を通して、効果的な発表の仕方を身に付けさせるとともに、コンピュータ機器が動く仕組みを理解することができるようにする。
荒川区立第二日暮里小学校 平成30年11月19日(月曜日)
午後1時45分~午後2時30分
4学年・総合的な学習の時間「ににちロボット研究所」
レゴ®WeDo2.0を使って、フィールドにあるものを目的の場所に運ぶという課題を、グループで試行錯誤しながら解決する。
八丈町立三原小学校 平成30年11月19日(月曜日)
午後2時15分~午後3時00分
3学年・算数「図形」
プログラミング的思考を活用して、図形の描き方を考える。
品川区立第二延山小学校 平成30年11月20日(火曜日)
午後1時30分~午後3時20分 
5学年・市民科
ロボットを思い通りに動かすには、必要な手順があることを理解し、プログラムをどのように改善していけば自分の生活の改善に役立てられるのか、意図した動きに近づくのか、グループで話し合いながら試行錯誤する。
大田区立北糀谷小学校 平成30年11月21日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
5学年・算数
プログルを活用して正多角形を作図するプログラムを考えることを通して、正多角形の性質についての理解を深める。
足立区立西新井小学校 平成30年11月21日(水曜日)
午後2時00分~午後2時45分
6学年・理科「水溶液の性質とはたらき」
数種類の水溶液から、目的の物質を取り出すための手順を考え、図に表したり説明したりする。
瑞穂町立瑞穂第二小学校 平成30年11月21日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
3学年・図画工作
ビジュアルプログラミング言語を使い、命令文の組み合わせを工夫して、表したいことを表現する作品を製作する。
武蔵野市立井之頭小学校 平成30年11月22日(木曜日)
午後1時30分~午後2時15分
6学年・理科「電気の利用」
センサー教材(MESH)を用いて電気の働きを制御し、電気の有効利用について考える。
八王子市立浅川小学校 平成30年11月27日(火曜日)
午後1時35分~午後4時
5学年・総合的な学習の時間「未来の社会をつくろう」
scratchとIoTが関連したプログラミング教材を用いて、今後の社会に生きる子供たちが、どのような社会になるとよいか考え、追求していく活動を行う。
世田谷区立東玉川小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
2学年・体育「エンジョイ縄跳び」
曲に合わせて楽しく跳ぶために、友達と話し合いながら、跳ぶ順序や跳び方の組み合わせを考える。
中野区立武蔵台小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時45分~午後2時30分
1学年・国語「これはなんでしょう」
身近なものを当てるクイズの中で、正解にたどり着くために何を尋ねればよいのかを考えて質問し、答えにたどり着いていく。

2学年・音楽「おまつりの音楽をつくろう」 
リズムやかけ声をつくり、問いと答えを生かし、拍の流れにのって友達と表現する。

3学年・体育「ボール運動」 
投げる、走る、交差するなど動きのパターンを数種類用意し、自チームのめあて達成のための動きのパターンを選び、順序を考えて作戦を立てる。

4学年・算数「面積のはかり方と表し方」
既習の長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積を求める。

5学年・音楽「世界の音楽に親しもう」
リズムのかみ合わさりをもとに、音楽の縦と横の関係を生かしながら、楽しく音楽づくりをする。

6学年・総合的な学習の時間「プログラムをつくろう」
プログラミングロボットを活用し、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような手順や動きの組み合わせが必要か考える。
江戸川区立西一之江小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時15分~午後2時00分
6学年・総合的な学習の時間
プログラミングロボットmBotを使用し、課題解決のためにプログラミングを行い、ロボットに実行させる。
青梅市立第四小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
4学年・国語
文と文をつなぐ言葉を使い、道順を説明する文を正しく作ることができる。また、文章の間違いを直したり、より良い表現に書き直したりすることができる。
町田市立木曽境川小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時25分~午後2時10分
5学年・理科「もののとけ方」
水に溶けるものと溶けないものの混合物から、それぞれのものを分離するための方法を、プログラミング的思考を活用して導き出す。
国分寺市立第六小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時25分~午後2時10分
1学年・生活「じぶんでできるかな」
前時までのロボット操作の経験を振り返り、家庭の中でできそうな仕事についての手順を考える活動を通して、家族のためにできることや上手にできることを増やす。
清瀬市立清瀬第四小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
1学年・生活「いっしょにいるとあんしん」
フローチャートを活用したアンプラグドの学習活動を通して、順次処理やデバッグの考え方のよさに気付く。

3学年・総合的な学習の時間「プログラミングにちょうせん」
Viscuitを使い、自分が意図した一連の動きを表現するため、順序を考えながら命令や条件を予想し組み立てることを通して、論理的思考力を育む。

5学年・算数「正多角形」
プログルを使って意図した正多角形を描く活動を通して、コンピュータを活用して問題解決するよさに気付くとともに、論理的思考力を育む。
八丈町立三根小学校 平成30年11月28日(水曜日)
午後1時25分~午後2時10分
3学年・社会
論理的思考力を働かせて、地域の社会を再現し、地域社会の中にあるルールについて理解する。
 目黒区立向原小学校 平成30年11月30日(金曜日)
午後1時40分~午後2時25分
3学年・総合的な学習の時間「安全マップづくり」
学区域の地図と実際の町探検の経験とを結び付け、安全に目的地へ行くためには、どこをどのように歩けばよいか、ロボットを動かすプログラミングで、自分たちの生活に関わる問題解決をシミュレーションする。
 昭島市立中神小学校 平成30年11月30日(金曜日) 
午後1時30分~午後2時15分
5学年・社会「人と環境に優しい自動車づくり」
プログラミングロボットmBotを使用し、人にぶつからない車を考え、事故が起こりにくくする技術など、自動車の研究開発の人たちの努力や技術力の進歩を理解する。
豊島区立仰高小学校 平成30年12月4日(火曜日)
午後1時45分~午後2時30分
2学年・算数「形をしらべよう」 
三角形や四角形、直角、長方形、正方形、直角三角形の意味や性質を理解するとともに、フローチャートを用いて図形の分類の仕方が分かり、それぞれの図形の特徴を理解する。
葛飾区立新宿小学校 平成30年12月4日(火曜日)
午後1時30~午後2時15分
4学年・総合的な学習の時間
プログラミングで自動車を動かそう。
葛飾区立西小菅小学校 平成30年12月5日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
2学年・生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」
プログラミングカーの動かし方を考える活動を通して、みんなで遊ぶことの楽しさに気付く。

4学年・総合的な学習の時間「自分の考えたとおりにコンピュータを動かそう」
自分の考えた動きをプログラミングすることによって、コンピュータを意図したとおりに動作させることができることに気付く。

5学年・算数「正多角形と円周の長さ」
正多角形を描くプログラムを考えることを通して、正多角形を描くときのきまりについて理解する。
練馬区立大泉北小学校 平成30年12月5日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
6学年・算数「考える力を伸ばそう」
変化する2つの数量を表にすることを通して、数量関係や規則性を見つける能力を伸ばす。
練馬区立谷原小学校 平成30年12月5日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
5学年・総合的な学習の時間
プログラミングとは何かを知り、ビジュアルプログラミングソフトを用い、コミュニケーションロボットを動かせるようにする。課題を教師が用意し、音や動きなどをプログラミングすることにより、コミュニケーションロボットを思ったように動かす活動を行う。
武蔵村山市立第四小学校 平成30 年12 月5 日(水曜日)
午後1時15分~午後2時05分
6 学年・理科「電気とわたしたちのくらし」
レゴ®We Doを用いて、光センサーによる節電のためのプログラムを作成する。
西東京市立住吉小学校 平成30年12月5日(水曜日)
午後1時25分~午後2時10分
6学年・理科「電気のはたらき」
「小学校理科プログラミングセット」を使い、電気の性質や働きについて追究し、電気の量と働きの関係、発電や蓄電、電気の変換について、より妥当な考えを作りだし、表現する。
三鷹市立第一小学校 平成30年12月6日(木曜日)
午後1時25分~午後2時10分
2 学年・生活「作ってためして」
おもちゃの計画書作りを通して、順次・分岐等のプログラミング的思考を働かせる。

6 学年・図画工作「動く!?未来の遊園地」
電子回路「little Bits」を活用し、自分たちの思いや考えに合った動きになるように確かめながら、動かすことのできる遊園地のアトラクションをつくる。
千代田区立九段小学校 平成30年12月7日(金曜日)
午後1時40分~午後2時25分
5学年・算数「正多角形と円周の長さ」
scratchを使い、順次処理、反復処理のプログラミングを通じて、正多角形の描き方の理解を深める。
中央区立阪本小学校 平成30年12月7日(金曜日)
午後2時45分~午後3時30分
4学年・算数「面積のはかり方と表し方」
長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積を求める。
大田区立北糀谷小学校 平成30年12月11日(火曜日)
午後1時35分~午後2時20分
1 学年・学級活動「きもちのよいふるまいを」
「すぐプロ」を使い、時間や相手にあった挨拶を考え、進んで実践できるようにする。
渋谷区立常磐松小学校 平成30年12月11日(火曜日)
午後1時45分~午後2時30分
5学年・総合的な学習の時間「プログラミングにチャレンジ!自分たちの町に必要な信号機を考えよう」
「繰り返し」「条件と分岐」を用いて歩行者用信号機を設計する。プログラミング学習を通して、信号機がプログラムで動作していることに気付き、興味・関心を広げる。
足立区立西新井小学校 平成30年12月12日(水曜日)
午後1時00分~午後1時45分
2学年・算数「かけ算」
九九表から規則性を見出し、それを活用して9より大きい数の九九の表を作る。
八王子市立恩方第一小学校 平成30年12月12日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
5学年・算数「多角形と円をくわしく調べよう」
正多角形の定義や性質を理解し、それを活用して正多角形を作図する方法を考えて、順序よく説明したり描いたりする。
青梅市立第四小学校 平成30年12月12日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
2学年・国語「分かりやすくせつめいしよう」
写真を見て同じものを作る方法を考える。グループで協力し合い、写真と同じものを作る方法を考える。考えた方法を順序に気を付けて説明する。
日野市立日野第四小学校 平成30年12月12日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
2学年・国語「あったらいいなこんなもの」
自分が考えた道具の説明を、どのような順番で並べ替えると友達に伝わりやすくなるかを考える。

5学年・算数「図形の角」
正多角形を構成する要素に着目し、正多角形を作図する活動を通して、正多角形の概念及び性質を理解する。

5学年・図画工作「クルクルクランク」
クランクなどの動く仕組みをもとに工作することを考え、材料を工夫して、動くおもちゃを作る。
狛江市立狛江第五小学校 平成30年12月12日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
5学年・算数「図形の角」
三角形と四角形の角の大きさの和や、正多角形の角の大きさについて理解する。
三宅村立三宅小学校 平成30年12月12日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
5学年・総合的な学習の時間「プログラミングで島の暮らしを豊かに」
MESH、レゴ®WeDo、ドローンを活用したロボティクスの授業を行う。島の暮らしをよりよくする方法について考える。
墨田区立隅田小学校 平成30年12月19日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
5 学年・図画工作
自分の町に「あったらいいな」と思う店や施設、場を作る。自分の住む墨田の町を改めて考えてみるとともに、インタビューから様々な世代が考えている地域の現在と未来への願いを知り、多くの情報や考えを自分なりに整理し、順序立てて考え、自身のイメージと繋げて作品に仕上げる。
足立区立興本小学校 平成30年12月19日(水曜日)
午後1時30分~午後3時40分
5学年・理科「振り子の運動」
おもりの重さや振り子の長さなどの条件を制御しながら振り子の運動の規則性を調べる活動を通して、それらについての理解を図るとともに、解決の方法を発想する力を育成する。
羽村市立武蔵野小学校 平成30年12月19日(水曜日)
午後1時15分~午後2時00分
4学年・体育「ゴール型ゲーム」
陣地を取り合うゲーム(タグラグビー・フラッグフット)を基にした易しいゲームを行う。
大田区立矢口西小学校 平成31年1月16日(水曜日)
午後1時30分~午後2時15分
4学年・図画工作「体楽器をつくろう」
ビジュアルプログラミングソフトを活用し、AR(拡張現実)楽器をつくる。図工の学習で表現と鑑賞が連動し、鑑賞者の体の動きで音(音楽)が変わるインスタレーション作品(その場限りの体験的作品)を表す。
三宅村立三宅小学校 平成31年1月17日(木曜日)
午後1時40分~午後2時25分
4学年・総合的な学習の時間「二分の一成人式でプログラミング」
二分の一成人式でのクイズなどを、scratchを活用したプログラミングで実施する。
文京区立湯島小学校 平成31年1月18日(金曜日)
午後0時45分~午後2時20分
全学年・総合的な学習の時間、道徳、学級活動等
情報活用能力及びプログラミング的思考の育成を図る学習を全学年で実施する。

詳細は文京区立湯島小学校ホームページ外部サイト別窓を参照
文京区立駒本小学校 平成31年1月19日(土曜日)
午前10時25分~正午
全学年・生活科及び総合的な学習の時間「プログラミング学習」
低学年はアンプラグド、中高学年は主にHour of Codeを活用した、パッケージ化されたプログラミング学習の実践を行う。
世田谷区立松原小学校 平成31年1月23日(水曜日)
午後1時20分~午後2時05分
5学年・家庭
料理を作るには材料や手順が必要であることを知り、自分の意図するものを作るには何を使って、どのような手順で作ればよいかを考える。
奥多摩町立氷川小学校 平成31年1月25日(金曜日)
午後1時00分~午後1時45分
1学年・生活「家族にこにこ大作戦」
家族がにこにこ笑顔になるために必要な要素を考え、そのための手順を考え、その理由を考えることで「プログラミング的思考」を養う。

3学年・総合的な学習の時間
aliloを使って、カード形式によるプログラミング体験を行う。

5学年・外国語活動
英語で学習した方向指示の表現を使って、タブレット端末によるプログラミング体験を行う。
港区立白金小学校 平成31年1月30日(水曜日)
午後1時35分~午後2時20分
5学年・算数「正多角形と円」
算数「正多角形と円」の単元の最後にプログラミングで様々な正多角形を描く活動を行う。学んできた正多角形の性質・特徴を理解していなければ課題解決に至らない。プログラミングを通して、学習内容の理解を深めることができる。
杉並区立天沼小学校 平成31年1月31日(木曜日)
午後1時35分~午後2時20分
4学年・総合的な学習の時間「ユニバーサルデザインについて調べよう」
誰もが安心して生活することができるような街づくりについて話し合い、ロボットをプログラミングして、児童の考えを具体化していく。
小金井市立本町小学校 平成31年1月31日(木曜日)
午後2時30分~午後3時15分
4学年・総合的な学習の時間「分かる・見える・生かす」
アプリを活用し、各自の設定するテーマに沿って、クラスの仲間の考え等の傾向を把握するためのアンケートを作成する。互いに回答し合い、集計し、その結果を伝え合う。
立川市立上砂川小学校 平成31年2月1日(金曜日)
午後1時45分~午後2時30分
5学年・算数「正多角形と円」 
正多角形をコンピュータに描かせるプログラムを考えることを通して、正多角形を描くときのきまりに気付く。
狛江市立狛江第五小学校 平成31年2月6日(水曜日)
午後1時40分~午後2時25分
3学年・理科「明かりをつけよう」
micro:bitを使用し、明かりをつけるプログラミングを行う。
立川市立第一小学校 平成31年2月20日(水曜日)
午後1時45分~午後3時55分 
5学年・総合的な学習の時間「ロボット」
複雑な動きをプログラミングし、実際にロボットを動かす。
小平市立小平第十一小学校 平成31年2月21日(木曜日)
午後1時45分~午後2時30分
6学年・理科「電気の利用」
レゴ®WeDo及びレゴ®EV3を活用して、ロボットをグループでプログラミングして動かす。
八王子市立陶鎔小学校 平成31年2月25日(月曜日)
午後1時30分~午後3時05分
6学年・図画工作
Viscuitを使用し、画面上でテーマに沿って想像したものを絵に表して動かす。
足立区立西新井小学校 平成31年2月27日(水曜日)
午後1時00分~午後1時45分
5学年・算数「正多角形と円」
プログラミングソフトを活用して正多角形を描く活動を通して、作図には共通する法則があることに気付き、他の正多角形の作図に生かすことができる。

 

お問い合わせ

教育庁指導部指導企画課情報教育担当
電話:03-5320-6848 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000020(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 3747

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ