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平成30・31年度 プログラミング教育推進校

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公開日:平成30年(2018)5月31日
最終更新日:平成30年(2018)8月29日

プログラミング教育推進校(以下、推進校という。)を、以下のとおり指定しましたので、お知らせします。

1 教育推進校の趣旨

東京都教育委員会は、区市町村教育委員会が、小学校におけるプログラミング教育を推進するに当たり、企業等の支援団体と小学校との効果的な連携を推進するため、プログラミング教育推進校を指定し、2年間の実践研究を行います。

推進校は、公開授業の実施や指導事例の作成、実践報告会等により、他校への普及・啓発を図ります。

2  推進校及び支援団体・企業等

区市町村立小学校 75校

学校名 支援団体・企業等
千代田区立九段小学校 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
中央区立阪本小学校 (株)内田洋行
港区立白金小学校 (株)ヴィリング
新宿区立落合第四小学校 大日本印刷(株)
文京区立湯島小学校 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
文京区立駒本小学校 (特非)みんなのコード
台東区立金竜小学校 (株)アーテック
墨田区立隅田小学校 (特非)CANVAS
江東区立毛利小学校 (株)教育ネット
江東区立小名木川小学校 (株)GROWILL
品川区立延山小学校 日販コンピュータテクノロジイ(株)
品川区立第二延山小学校 日販コンピュータテクノロジイ(株)
目黒区立向原小学校 (株)教育ネット
大田区立北糀谷小学校 富士電機ITソリューション(株)
大田区立矢口西小学校 インテル(株)
大田区立おなづか小学校 インテル(株)
世田谷区立松原小学校 インテル(株)
世田谷区立東玉川小学校 インテル(株)
渋谷区立常磐松小学校 (特非)東京学芸大こども未来研究所
中野区立武蔵台小学校 (株)ワイズインテグレーション
杉並区立和田小学校 (株)ヴィリング 
杉並区立天沼小学校 ケニス(株)
豊島区立仰高小学校 (株)ヴィリング
北区立赤羽台西小学校 ケニス(株)
北区立西ヶ原小学校 (株)翔泳社
荒川区立第二日暮里小学校 (株)内田洋行
板橋区立上板橋第四小学校 レゴ ジャパン(株)
板橋区立成増ヶ丘小学校 (特非)みんなのコード
練馬区立谷原小学校 日販コンピュータテクノロジイ(株)
練馬区立大泉北小学校 (株)教育ネット
足立区立西新井小学校 (株)アーテック
足立区立興本小学校 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
葛飾区立新宿小学校 ケニス(株)
葛飾区立西小菅小学校 (株)教育ネット
江戸川区立西一之江小学校 ケニス(株)
江戸川区立東小松川小学校 富士電機ITソリューション(株)
江戸川区立上一色南小学校 (株)ワイズインテグレーション
八王子市立恩方第一小学校 (株)翔泳社
八王子市立陶鎔小学校 (株)翔泳社
八王子市立浅川小学校 (株)ワイズインテグレーション
立川市立第一小学校 (株)アバロンテクノロジーズ
立川市立上砂川小学校 (特非)みんなのコード
武蔵野市立井之頭小学校 3rd school.
三鷹市立第一小学校 ソニー(株)MESHプロジェクト
青梅市立第四小学校 (株)ワイズインテグレーション
府中市立矢崎小学校 (特非)東京学芸大こども未来研究所
昭島市立中神小学校 (特非)みんなのコード
調布市立北ノ台小学校 (株)教育ネット
町田市立町田第五小学校 (株)教育ネット
町田市立木曽境川小学校 (特非)みんなのコード
小金井市立本町小学校 サイボウズ(株)
小平市立小平第十一小学校 (株)ナリカ
日野市立日野第四小学校 (特非)東京学芸大こども未来研究所
東村山市立回田小学校 (株)ヴィリング
東村山市立富士見小学校 (株)JMC
国分寺市立第六小学校 (特非)みんなのコード
国立市立国立第四小学校 ケニス(株)
福生市立福生第三小学校 ケニス(株)
狛江市立狛江第五小学校 (特非)みんなのコード
東大和市立第二小学校 (株)教育ネット
清瀬市立清瀬第四小学校 (株)教育ネット
東久留米市立本村小学校 (株)教育ネット
武蔵村山市立第四小学校 (株)ナリカ
多摩市立瓜生小学校 富士電機ITソリューション(株)
稲城市立稲城第六小学校 (株)教育ネット 
羽村市立武蔵野小学校 (株)ワイズインテグレーション
あきる野市立南秋留小学校 アーム(株)
西東京市立住吉小学校 (株)アーテック
瑞穂町立瑞穂第二小学校 (株)教育ネット
奥多摩町立氷川小学校 (株)教育ネット
大島町立つつじ小学校 (公財)ソニー教育財団
三宅村立三宅小学校 (特非)みんなのコード
八丈町立三根小学校 (株)ワイズインテグレーション
八丈町立三原小学校 (株)ワイズインテグレーション
小笠原村立母島小学校 インテル(株)

※支援団体・企業等は、「地域教育推進ネットワーク東京都協議会」の会員団体です。

※支援団体・企業等は追加することがあります。

3 指定期間

平成30年4月1日から平成32年3月31日まで

4 主な取組内容

推進校では、以下の取組を実施します。

  • 1 新学習指導要領に基づき、プログラミング的思考を育むことを目的とした授業(教科・科目は問わない。)を計画的に実施する。
  • 2 他校への普及・啓発に向けた取組として、公開授業や研究授業等を実施し、年間指導計画及び実践事例報告書の作成、児童の変容に関する調査を実施し、実践報告会等において成果発表する。

5 公開授業

推進校は、取組内容の成果を広く他校へ普及・啓発するため、以下の日程で授業を公開します。参加申込みについては、各学校にお問い合わせください。(10月以降の予定は、後日掲載します。)

学校名 日時 学年・教科・内容・ねらい等
北区立赤羽台西小学校 平成30年9月5日(水曜日)
13時40分~14時25分
3学年・図工科「ものがたりの世界へ」
描いた物語の場面をプログラミングアプリケーションを使用してアニメーションにする。物語の好きな場面を選び、様子を想像しながら絵にする。
板橋区立上板橋第四小学校 平成30年9月5日(水曜日)
13時30分~14時15分
4学年・国語科「読書を通して考えたことを書く『読書感想文を書こう』」
読書を通して自分の生活や内面、社会などを振り返り、それについて考えをもつ。構成の効果を考えて1,200字程度の文章を書き、自分自身を見つめ直すとともに、読書を通じ得たことを自分の生活に役立てようとする。
立川市立上砂川小学校

平成30年9月5日(水曜日)13時45分~14時30分 1学年・国語「なつやすみのことをはなそう」
自分が意図したとおりにロボットを動かすためのプログラムを作る体験を通して、プログラムには順序が大切であることに気付く。
文京区立湯島小学校 平成30年9月12日(水曜日)13時35分~14時20分 6学年・総合的な学習の時間「KOOV CHALLENGE」
「人に寄り添うロボット」をテーマに参加した世界大会(KOOV CHALLENGE)の成果について報告し合い、互いにプログラムを評価し合う。
立川市立第一小学校 平成30年9月12日(水曜日)13時45分~15時55分 5学年・総合的な学習の時間「ロボットを動かそう」
タブレットPCを使用して、ロボットを動かすプログラミングを行う際の基礎的なプログラミング方法について学ぶとともに、簡単に見える動きも実は複数の動作の積み重ねでできていることを理解する。
三宅村立三宅小学校 平成30年9月12日(水曜日)13時40分~14時25分 1学年・生活科「あそびを工夫しよう」
PETSを使ったアンプラグドの授業。友達と協力し、操作し、遊ぶ楽しさを味わうとともに、身近にあるロボット等に関心をもち、「比べる」「繰り返す」「ためす」活動を通して相違点や関係性に気付くことをねらいとする。
足立区立西新井小学校 平成30年9月13日(木曜日)13時30分~14時15分 3学年・総合的な学習の時間「救助ロボットをつくろう」
図面上の目的地に到達するために、試行錯誤を繰り返しながら、プログラムを組み合わせたり、並べ替えたりして論理的に考え、プログラミングをする。
世田谷区立松原小学校 平成30年9月19日(水曜日)13時20分~14時05分 1学年・音楽「いろいろなおとをたのしもう」
学級の歌をつくるというねらいに向かって、一人一人がタブレットPCを使ってメロディ作りをする。どのような音の組合せが、学級の歌としてふさわしいメロディかを考えながら話し合う。
練馬区立大泉北小学校 平成30年9月19日(水曜日)
13時40分~14時25分
 4学年・算数「形で遊ぼう」
コンパスを使って、いろいろな形を描く活動を通して、図形に親しみ、その楽しさを味わう。
羽村市立武蔵野小学校 平成30年9月19日(水曜日)
13時15分~14時00分
むさしの学級・体育「走の運動」
どのように走ればタイムが速くなるか、体の動きの組合せをプログラミングしてゲームを行う。
目黒区立向原小学校 平成30年9月21日(金曜日)13時40分~14時25分 6学年・理科「電気のはたらき」
センサーを用いて電気の働きを制御するプログラミングの体験を通して、身の回りには、電気の働きにより目的に合わせて制御したり効率よく利用したりしているものがあることを捉える。
八王子市立陶鎔小学校 平成30年9月22日(土曜日)
8時40分~11時20分
5学年・図画工作「つなぐんぐん」
「空間ワークショップ~まちをつくろう」による体験的な鑑賞教育の経験を通して、造形あそび「つなぐんぐん」を実施する。活動の最後に、フローチャートで振り返りを行う。
 港区立白金小学校 平成30年9月26日(水曜日)13時35分~14時20分  6学年・算数「拡大図と縮図」
算数「拡大図と縮図」の単元の最後に、プログラミングで正しく拡大図と縮図を描く活動を通して、学習内容を深める。
墨田区立隅田小学校 平成30年9月26日(水曜日)13時30分~14時15分 4学年・社会科
ごみの収集・処理について見学したり、資料から調べたりして、地域では人々の協力を得ながら計画的、組織的にごみを始末していることを理解するとともに、それらの取組によって人々の健康な生活や良好な生活環境の維持に役立っていることを考える。
荒川区立第二日暮里小学校 平成30年9月26日(水曜日)13時45分~14時30分 3学年・国語「こんなやり方をおすすめします」
ものの作り方の手順を、フローチャートを用いて順序よく表し、分かりやすく説明する文章を書く。伝えたいことの中心を明確にし、具体的な説明や指示が相手に伝わるように書くことをねらいとする。
調布市立北ノ台小学校 平成30年9月27日(木曜日)13時45分~14時30分 1学年・生活科「きをつけてね」
安全な行動をすることの大切さに気付く。火事や地震が起きた際の行動をカードにして、どのようにしたら良いか行動を考える。
東大和市立第二小学校 平成30年9月27日(木曜日)13時40分~14時25分 6学年・算数「拡大図と縮図」
scratchを用いて、プログラミング的思考を身に付けながら、図形の拡大図・縮図を描く方法を理解する。

 

お問い合わせ

教育庁指導部指導企画課情報教育担当
電話:03-5320-6848 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000020(at)section.metro.tokyo.jp
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