公開日:令和元年(2019)9月10日
最終更新日:令和元年(2019)9月10日
●日時:2019年7月31日(水曜日)9時30分~15時00分
●参加人数:21名
今回は、「未来に起こることを想像する」というテーマで、トレンド情報から未来を考える活動を行いました。
はじめに、起業創業ラボのプロジェクトテーマや一連のプロジェクトにおけるDAY1の位置付けが共有されました。プロジェクトテーマは『インバウンド~新しい訪日外国人向けビジネスを考える~』。プロジェクト全体では四つのステップがあり、今回はその中の「STEP1:未来を考える」活動であることが伝えられました。
なぜ新しいビジネスを創出するために未来を考える必要があるのか。ファシリテーターからは、アイデア発想のためには、未来を感じさせる新しい考え方・技術(=方法)を知っておくことが必要であり、そのよう方法を情報として持っておくほど、ユーザーの隠れたニーズを解決するのに結びつきやすい、という説明がなされました。最新の商品・サービスのアイデアがどのように発想されたのか、ミニワークをした上でメインの活動に入っていきました。
最初のワークは、各自が事前に集めてきたトレンド情報を共有し、分類していく活動です。各グループ合わせて100枚近くの情報が机に並べられ、情報を読み込みながら、共通するキーワードを抽出し情報を整理していきました。
次に、まとめあげたキーワードからどのような未来が起こるかを想像し、タイトル化するという活動を行いました。それを本プロジェクトでは「未来のキザシ」と呼びます。情報を読み込みながら、ワークシートへタイトルやそのタイトルに込められた理由、根拠となった情報を記入していきます。ファシリテーターからは「未来のキザシは一枚一枚の情報の単語の奥にあるものを読み取り、つながりを見つけていくのがよい」「正しい答えはないので、自分の発想を信じてどんどん思いついたことをグループ内で共有してほしい」ということが伝えられました。
活動に取り掛かる前の参加者は「よし、やってやろう」と目に火がついたような表情であり、活動が進むにつれ、床や机にトレンド情報を広げながらグループで活発なやりとりが生じ、多くの「未来のキザシ」が抽出されていきました。
さらに、個人の思いついた「未来のキザシ」から、それを裏づける情報を当てはめていくという、前の活動とは逆の発想に取り組みました。ファシリテーターからは「極端に考えてみよう」「アイデアをだすときは、一見突飛だと思うような発想でも無駄なことだと思わなくてよい」ということが伝えられ、参加者は「未来にあってほしい・あったらいい」という視点で未来に思いを馳せていきました。
これまで探求し発想してきた「未来のキザシ」を、全体で共有していく活動を行いました。グループ内が二つの役割、[1]これまでグループ内で出た「未来のキザシ」をプレゼンテーションする役割、[2]各グループの情報を収集する役割に分かれ、[2]の役割の人たちが各グループを順に回り、アイデアに対して具体的なイメージをもって質疑応答していました。
各自付箋やノートに紹介してもらったアイデアを書き込みながら活発な情報交換が進んでいき「〇〇はいいけれど、こういう面もある」というように、別の視点を加えたりしているのが印象的でした。
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