ここから本文です

研修動画の配信に向けた環境整備と今後の方向性について

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成30年(2018)3月22日

東京都教育委員会は、効果的・効率的な教員研修に向けて、インターネットにより研修動画を視聴できる環境を整備してきました。

研修動画の配信に向けた環境整備の具体的内容と、今後の方向性についてお知らせします。

 1 経緯

東京都教育委員会は、平成27年度から、研修の受講機会が限られている産休・育休中の教員等を対象に、自己啓発支援の一環として、研修動画をインターネットにより配信してきた。

この度、この研修動画を産休・育休中の教員等に限定せず、都内全公立学校の全ての教員が、インターネットにより視聴できる環境を整備した。

 2 研修動画の配信に向けた環境整備

  1. 別添の資料「東京都教職員研修センター 研修動画配信一覧PDF [180.2KB]」に示した教科指導や教育課題に関する研修動画を、計56本用意した。
  2. 校務用のPC等でも視聴できるよう、今年度より運用を開始した研修履歴自己管理システム「マイ・キャリア・ノート」に研修動画を本年3月中に掲載し、都内全公立学校の全ての教員を対象に配信する。

 3 今後の方向性

  1. 研修動画を、東京都教職員研修センターで実施する研修講座において、積極的に活用するため、研修シラバスの見直しを進めるとともに、新たな研修動画を作成・配信
  2. 研修を受講する教員が、研修動画を事前に視聴することで、通所する日数や一単位の研修時間を見直すとともに、集合研修で演習や協議の時間を十分に確保するなど、より効果的で効率的な研修運営を推進

 

資料

研修動画の配信に向けた環境整備と今後の方向性 -効果的・効率的な研修に向けて-PDF [517.4KB]

参考

マイ・キャリア・ノート(平成29年4月から導入)

研修履歴自己管理システム「マイ・キャリア・ノート」は、教員一人一人が自らの研修履歴を確認し、研修計画を立てるための個人用Webページである。教員一人一人がそれぞれのキャリアに応じて計画的に研修や自己啓発に取り組み、時代の変化や自らのキャリアステージで求められる資質・能力を生涯にわたって高めていくことができる。

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

東京都教職員研修センター企画部企画課
電話:03-5802-0267 ファクシミリ:03-5802-2077
メール:S0200328(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 3599

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ