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平成25年5月23日
教育庁

平成25年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について


 東京都教育委員会は、平成25年度東京都立高等学校入学者選抜における学力検査(平成25年2月23日実施)を受検した者を対象として調査を実施しました。
 この度、この結果がまとまりましたので、お知らせします。

1 目的

2 内容

 第一次募集・分割前期募集(平成25年2月23日実施)において、全日制高等学校を志願し、共通問題により学力検査を受検した者について、次の調査を実施した。

3 結果(概要)

 (注) 教科別平均点欄の括弧内は、平成24年度入学者選抜学力検査における各教科の平均点である。

4 指導の改善の視点(概要)

(1) 国語:
表現の仕方や描写の効果について書き手の目的や意図を考えさせる指導を行うとともに、自分の考えを場面に応じて適切に表現する力、複数の資料から適切な情報を集めて活用する力、討論などにおいて構成を工夫して話す力及び話し手の意図を考えて聞く力の育成を重視した指導を行うこと。
(2) 数学:
考えたことや工夫したことなどを数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動を通して、正確に、分かりやすく表現する能力の育成を重視した指導を行うこと。また、図形の特徴や性質など既習事項を関連付けて考えたり、空間図形を見取図、展開図など目的に応じて平面図形に帰着して考えたりする能力の育成を重視した指導を行うこと。
(3) 英語:
教科書の読み物などを用いて、まとまった量の文章を読み取り、読み取った内容に関する英語の質問に対して、その答えを英語の文で書く力や、自分の考えなどを正しく伝えるために、文と文のつながりに注意して書く力の育成を重視した指導を行うこと。
(4) 社会:
広い視野から社会的事象を捉え、地図や統計及び年表などの諸資料に基づき多面的・多角的に考察し、記録、要約、説明、論述といった言語活動を一層充実させ、適切に表現する力の育成を重視した指導を行うこと。
(5) 理科:
各領域の基礎的・基本的な事項の知識・理解の定着を一層図るとともに、目的意識をもって観察や実験を行うことを一層重視し、その結果を分析して解釈する能力や、導き出した自らの考えを表現する能力の育成を重視した指導を行うこと。

 別添 平成25年東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査報告書(PDF形式:749KB)
 参考資料:平成25年度都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答


<問合せ先>
教育庁都立学校教育部高等学校教育課
電話 03-5320-6745