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平成27年5月15日
教育庁

個人情報(メールアドレス)の流出について


 東京都教育庁人事部選考課において、平成27年度東京都公立学校教員採用候補者選考(28年度採用)で、障害に配慮した選考を電子申請の方法により申し込んだ35名に対し、アンケートをメールで送信する際、事務担当者がメールアドレスを誤って宛先欄に入力して送信したため、個人情報が流出する事故が発生しました。
 このような事故が起きたことは、広く都民の皆様の信頼を損ねることであり、深くお詫び申し上げますとともに、事故の状況を報告し、今後の対応等について下記によりお知らせします。

1 事故の概要

 事務担当者が、障害に配慮した選考を希望した45名のうち、電子申請で申込みをした35名に対してアンケートを送信する際、全員のメールアドレスをbcc欄ではなく、誤って宛先欄に入力し、送信してしまった。

2 経緯

3 事故発生後の対応

 5月15日(金曜日)午前11時35分に、35名全員に対し、メールにて、今回のメールアドレスの流出について謝罪を行うとともに、送信メールの削除について依頼した。

4 今後の対応

 今後、都民の方等へメールによる情報提供を行う場合は、複数の担当者により、送信先及び添付ファイル等について確認することを、職員に対して徹底する。


<問合せ先>
教育庁人事部選考課 
 03-5320-6787