エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

平成27年1月27日
教育庁

平成27年度東京都立高等学校入学者選抜(推薦に基づく選抜)における誤りについて


 平成27年度東京都立高等学校入学者選抜(推薦に基づく選抜)において、誤りがありましたのでお知らせします。
 なお、該当校、概要及び採点上の対応等については、下記のとおりです。

1 東京都立農産高等学校(東京都葛飾区西亀有1-28-1)

(1) 概要

 当該高等学校食品科で本日実施した実技検査問題の問題文に誤りがあったことが判明した。
 当該高等学校においては、受検者を九つのグループに分け、四つの検査会場(第1会場から第4会場)をグループごとに順番に移動し、4種類の検査を受検することになっていた。
 1番目のグループの第2会場における検査が終了し、2番目のグループの検査が始まった時点で、問題文に誤りがあったことが受検者の指摘で明らかになり、問題文の訂正の指示を行った。
 3番目以降のグループについても訂正の指示を行ったが、1番目のグループは既に第2会場における検査が終了していたため、訂正の指示を行うことができなかった。

 (正)
(Ⅲ 1 問6)
問4、問5の結果から、Aの重量を1.0としたときの、Bの重量比を答えなさい。」
 (誤)
(Ⅲ 1 問6)
問3、問4の結果から、Aの重量を1.0としたときの、Bの重量比を答えなさい。」

(2) 採点上の対応

 食品科の実技検査問題「Ⅲ 1 問6」については、受検者全員に一律10点を与える。

(3) 受検状況

募集人員(人) 受検人員(人)
男子 女子 合計
21 17 35 52

2 東京都立清瀬高等学校(東京都清瀬市松山3-1-56)

(1) 概要

 当該高等学校で昨日実施した小論文検査における問題文の注釈の表記に誤りがあったことが、本日、判明した。

 (正)
( 注の2行目から4行目 )
〈…回答は、「すでに行っており、今後も引き続き行いたいと思う。」「すでに行っているが、今後あまり行いたいとは思わない。」「これまでに行ったことはないが、今後は行いたいと思う。」「これまでに行ったことはなく、今後も行いたいとは思わない。」の四つから選ぶことになっている。〉
 (誤)
( 注の2行目から4行目 )
「〈…回答は、「すでに行っており、今後も引き続き行いたいと思う。」「すでに行っているが、今後あまり行いたいとは思わない。」「すでに行っており、今後も引き続き行いたいと思う。」「これまでに行ったことはないが、今後は行いたいと思う。」の四つから選ぶことになっている。〉」

(2) 採点上の対応

 受検者が解答する上で、影響がないことから採点上の措置は行わない。

(3) 受検状況

募集人員(人) 受検人員(人)
男子 女子 合計 男子 女子 合計
29 26 55 69 64 133

<問合せ先>
教育庁都立学校教育部高等学校教育課
電話 03-5320-6745