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平成26年2月13日
教育庁

いじめ問題に関する研究報告書について


 東京都教育委員会では、平成24年9月から始まった「いじめの総合対策」の一環として、平成24年10月から「いじめ問題に関する研究」を進めてきました。
 このたび、研究の成果を、下記のとおり、「いじめ問題に関する研究報告書」にまとめましたのでお知らせします。


1 研究のねらい

 「いじめは、どの学校にも、どの学級にも、どの幼児・児童・生徒にも起こりうるものである」ことを踏まえた実践的な研究を行い、いじめを深刻化させないために学校が行うべき 未然防止及び早期発見・早期対応の具体的方策を提案し、いじめ総合対策に反映させる。

2 研究内容

(1)調査研究

(2)事例研究

3 研究のまとめ

 研究のまとめとして、いじめ問題への対応に見られた課題と深刻化した原因を「子供の意識等」、「教員の対応力」、「学校体制等」の3点の観点に分類した。また、課題に対する解決策を分類した観点に合わせて示した。


概要 (PDF形式:249KB)
表紙・はじめに・目次・研究概要 (PDF形式:272KB)
第1章 研究概要 (PDF形式:358KB)
第2章 いじめ問題について (PDF形式:596KB)
第3章 調査研究 (PDF形式:812KB)
第4章 事例研究 (PDF形式:1.49MB)
第5章 研究のまとめ (PDF形式:274KB)
第6章 資料 (PDF形式:1.75MB)


<問合せ先>
東京都教職員研修センター研修部教育開発課
電話 03-5802-0306