エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

平成29年11月13日

平成29年度 Photo News

都立特別支援学校の生徒等と地域の方との交流イベントを開催③


舞台でダンスを踊る特別支援学校の生徒たちの写真

 11月11日、多摩地区の都立特別支援学校の児童・生徒と都立高等学校等の生徒が地域の方と交流するイベント「多摩地区都立学校教育フェア 『西風(にし)』」を開催しました。
 特別支援学校と高等学校等の共同企画を含めた35校が参加し、作業学習の授業で製作した焼き菓子や木工品などの販売・展示、合唱や和太鼓演奏などの舞台発表をしました。また、東京都主催のパラリンピック体験プログラム「NO LIMITS CHALLENGE」によるアスリートの柔道の実演、アーチェリー体験などパラリンピック競技体験会も実施しました。
 今回は東京学芸大学を会場とし、大学生の協力や近隣にお住いの方の参加といった新しい出会いが数多くあり、来場者数は約1450名となりました。「特別支援学校の生徒が授業で製作した作品の完成度の高さに驚いた。」「特別支援学校と高等学校等が交流しながら一つの舞台を完成させていることに感動した。」「パラリンピック競技を楽しみながら体験できた。」などの感想をいただきました。