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平成29年1月26日

教育庁都民の声窓口に寄せられた都民の声(平成28年12月分)


1 都民の声

性質別 受付件数 ※( )は前月

苦情 要望 提言 意見 合計
168
(206)
23
(29)
1
(9)
59
(54)
251
(298)

分野別 受付件数 ※( )は前月

教職員 生徒指導 学校運営 教育施設 社会教育 健康管理 福利厚生 その他 合計
69
(77)
59
(77)
15
(37)
0
(0)
7
(8)
3
(1)
0
(1)
98
(97)
251
(298)

寄せられた都民の声と都の対応事例

寄せられた都民の声(感謝事例)

2 請願

分野別 受付件数 ※( )は前月

教職員 生徒指導 学校運営 教育施設 社会教育 健康管理 福利厚生 その他 合計
0
(0)
0
(0)
0
(1)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(1)

3 陳情(団体要請)

分野別 受付件数 ※( )は前月

教職員 生徒指導 学校運営 教育施設 社会教育 健康管理 福利厚生 その他 合計
1
(2)
0
(0)
3
(6)
0
(1)
0
(0)
0
(0)
1
(0)
0
(0)
5
(8)

概要

【学校教育の充実について】3件
  • ゆとりある教育活動の実現
    • 教員が生徒と接する時間の確保
    • 養護教諭の増員
    • 中学校3年間にわたっての35人学級の実現
    • 通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする生徒への適切な対応
    • 道徳教育の充実
    • スクールソーシャルワーカーの導入推進
    • 柔道の指導の安全確保
  • 施設設備
    • 古い校舎の建て替え促進
    • 校舎内及び体育館のトイレの改修と洋式トイレ増設
    • 特別教室の冷房化
    • 公立図書館とのオンライン化と本の配送システムの構築
  • 部活動
    • 教員だけでなく外部指導者も生徒を引率できるよう、ルールの改善を競技団体に働きかけること
    • 教育庁人材バンクを利用した審判の配置
  • 生徒の安心安全
    • 災害時の生徒の安全確保(一斉メール配信システムの構築)
    • 携帯電話及びスマートフォン等の使用規制(SNS東京ノートの有効利用)

<問合せ先>
教育庁総務部教育情報課
電話 03-5320-6733