エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

平成24年3月16日

平成23年度第2回東京都教育モニターアンケート集計結果
「東京都の児童・生徒に対する意識調査」


 このたび、平成23年度第2回東京都教育モニターアンケート「東京都の児童・生徒に対する意識調査」の集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
 東京都教育委員会では、東京都の子供たちの実態と学校の教育課題等を把握し、その課題解決に向けた指導法等を研究・開発しています。今回のアンケートは、今後の研究機能の一層の充実を図る上での参考とさせていただきます。

1 アンケートの実施時期 平成24年2月

2 回答者数  99名中85名

3 回答率  85.9%

4 回答者属性

全体85名 100%
性別 人数
45 52.9
40 47.1

年齢層 人数
10代~20代 13 15.3
30代~40代 36 42.4
50代以上 36 42.4

5 参考資料

 ※集計結果は百分率(%)で示し、小数点以下第2位を四捨五入して算出したため、合計が100.0%にならないものがあります。



集計結果

あなたが捉えている、東京都の小学生、中学生、高校生について教えてください。

問1-1 子供たちは、人への思いやりや規範意識をもっていると思いますか。

問1-2 問1-1「そう思う」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
挨拶を含めた基本的なコミュニケーションがとれている 40人
誰にでも分け隔てなく親切にしている 8人
責任感や正義感をもって行動している 14人
決められたことを自分の意思で守っている 19人
  無回答 1人

問1-2 問1-1「そう思わない」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
挨拶を含めた基本的なコミュニケーションがとれていない 27人
誰にでも分け隔てなく親切にしていない 11人
責任感や正義感をもって行動していない 20人
決められたことを自分の意思で守っていない 16人

問1-2結果グラフ

(「そう思う」理由の自由意見)
(「そう思わない」理由の自由意見)

問2-1 子供たちは、家族や友達を大切にしていると思いますか。

問2-2 問2-1「そう思う」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
家族の一員として家の手伝いなどをしている 31人
学校の係活動や委員会活動をしている 27人
友達と仲良くしている 53人
公平・公正に友達と接している 13人

問2-2 問2-1「そう思わない」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
家族の一員として家の手伝いなどをしていない 12人
学校の係活動や委員会活動をしていない 3人
友達と仲良くしていない 5人
公平・公正に友達と接していない 12人
  無回答 1人

問2-2結果グラフ


(「そう思う」理由の自由意見)

(「そう思わない」理由の自由意見)

問3-1 子供たちは、社会・地域の一員として行動していると思いますか。

問3-2 問3-1「そう思う」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
社会のために役立とうという意欲がある  15人
地域の人々と交流している 20人
地域の行事で役割を果たしている 14人
ボランティア活動等に参加している 10人

問3-2 問3-1「そう思わない」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
社会のために役立とうという意欲がない 30人
地域の人々と交流していない 28人
地域の行事で役割を果たしていない 24人
ボランティア活動等に参加していない 22人
  無回答 3人

問3-2結果グラフ


(「そう思う」理由の自由意見)

(「そう思わない」理由の自由意見)

問4-1 子供たちは、学力が身に付いていると思いますか。

問4-2 問4-1「そう思う」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
学習習慣が身に付いている 21人
基礎的・基本的な知識・技能が身に付いている 32人
よく考え、判断し、表現する力が身に付いている 8人
学習に対する意欲がある 20人

問4-2 問4-1「そう思わない」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
学習習慣が身に付いていない 16人
基礎的・基本的な知識・技能が身に付いていない 26人
よく考え、判断し、表現する力が身に付いていない 27人
学習に対する意欲がない 19人
  無回答 1人

問4-2結果グラフ


(「そう思う」理由の自由意見)

(「そう思わない」理由の自由意見)

問5-1 子供たちは、自分の個性を大切にしていると思いますか。

問5-2 問5-1「そう思う」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
自分のよさを理解している 29人
自分が好きと言える 19人
将来の夢や希望がある 29人
夢や希望に向かって努力する 14人
  無回答 1人

問5-2 問5-1「そう思わない」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
自分のよさを理解していない 15人
自分が好きと言えない 8人
将来の夢や希望がない 16人
夢や希望に向かって努力していない 14人
  無回答 2人

問5-2結果グラフ


(「そう思う」理由の自由意見)

(「そう思わない」理由の自由意見)

問6-1 子供たちは、創造力を育んでいると思いますか。

問6-2 問6-1「そう思う」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
夢中になって取り組むことがある 28人
よく考え、自分の意思で行動する 9人
いろいろなことを吸収しようとする意欲がある 23人
新しいことに挑戦している 17人

問6-2 問6-1「そう思わない」理由を下記1~4の中からお選びください(複数選択可)。
夢中になって取り組むことがない 19人
よく考え、自分の意思で行動していない 23人
いろいろなことを吸収しようとする意欲がない 15人
新しいことに挑戦していない 20人
  無回答 2人

問6-2結果グラフ


(「そう思う」理由の自由意見)

(「そう思わない」理由の自由意見)

問7 東京都の子供たちの言動や行動について、特に気になっていることがありましたら、お書きください。

<問合せ先>
教育庁総務部教育情報課
電話 03-5320-6733