エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

平成29年5月9日更新

小学校・中学校・高等学校での指導


目次



1 高等学校における発達障害のある生徒への指導・支援 ~学校・学級不適応を予防するための指導・支援のポイント~ 平成29年3月発行


2 通常の学級における個別指導 平成29年3月発行


3 ICT機器の活用事例集 平成29年3月発行


4 「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメント 平成29年3月発行(PDF形式:1.8MB)

本活用マニュアルに添付されている最新版「読み書きアセスメント・アプリケーション」は、東京学芸大学のホームページ「漢字学習の評価・支援ソフト ダウンロード」からダウンロードできます。

5 読み書きに障害のある児童・生徒の指導の充実について(3) 平成29年3月発行(PDF形式:272KB)


6 読み書きに障害のある児童・生徒の指導の充実について(2) 平成28年3月発行(PDF形式:508KB)


7 自閉症・情緒障害特別支援学級の教育課程の在り方について 平成28年3月発行


8 読み書きに障害のある児童・生徒の指導の充実について 平成27年3月発行(PDF形式:526KB)


9 小・中学校の特別支援教育の推進のために 平成26年3月発行


10 児童・生徒一人一人の人権を尊重した教育 平成25年3月発行(PDF形式:1.95MB)


11 発達障害等への理解と支援~課題に気付き、支援につなげる~ 平成24年3月(PDF形式:1.84MB)


12 高等学校における特別支援教育の充実 ~都立高等学校の具体的な取組に学ぶ~ 平成23年2月発行(PDF形式:1.28MB)

13 高等学校における特別支援教育の推進~発達障害のある生徒の支援のために~ 平成21年3月発行


<問合せ先>
教育庁指導部特別支援教育指導課
電話 03-5320-6847