エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

ここから本文です。

平成28年3月22日

「特別の教科 道徳」移行措置対応 小学校版 東京都道徳教育教材集


学年 視点 内容項目 教材
第1・第2 学年
A 主として自分自身に関すること
個性の伸長 「ぞうさんの おはな」(PDF:3.49MB)
B 主として人との関わりに関すること
感謝 「パオちゃん」(PDF:4.00MB)
礼儀 「どんな いいこと あるのかな」(PDF:0.98MB)
C 主として集団や社会との関わりに関すること
公正、公平、社会正義 「さるくんは だめ」(PDF:2.49MB)
「ずるいな、ずるいな」(PDF:2.61MB)
よりよい学校生活、集団生活の充実 「みみちゃんの 学校」(PDF:5.16MB)
      学校」(PDF:4.17MB)
伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 「絵手紙と おじいちゃん」(PDF:5.52MB)
国際理解、国際親善 「ぞうの インディラ」(PDF:2.86MB)
「じゃんけんしよう」(PDF:2.57MB)
第3・第4 学年
B 主として人との関わりに関すること
親切、思いやり 「もう一まいのカード」(PDF:3.50MB)
礼儀 「一言で表すと?」(PDF:3.76MB)
相互理解、寛容 「伝えたいこと」(PDF:2.50MB)
「ぼくらのビー玉コースター」 (PDF:2.20MB)
C 主として集団や社会との関わりに関すること
公正、公平、社会正義 「山びこ村の二人」(PDF:4.75MB)
「二まいの絵」 (PDF:2.96MB)
国際理解、国際親善 「一平とエミリーとアジェイ」(PDF:2.96MB)
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
自然愛護 「タガメの記おく」(PDF:3.20MB)
第5・第6 学年
A 主として自分自身に関すること
善悪の判断、自律、自由と責任 「ロジエル」(PDF:2.46MB)
節度、節制 「ながら」(PDF:2.14MB)
希望と勇気、努力と強い意志 「『厳しい道を選ぶ』-大村智博士-」(PDF:4.75MB)
C 主として集団や社会との関わりに関すること
規則の尊重 「借りたはずの自転車」(PDF:3.75MB)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン」(PDF:6.35MB)
「『BEEMS』結成!」(PDF:6.30MB)
公正、公平、社会正義 「真っすぐな少年は大リーグに」(PDF:661KB)
家族愛、家庭生活の充実 「ヒマラヤを描く」(PDF:2.53MB)
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
よりよく生きる喜び 「ベールマンさんのけっ作 
~オー・ヘンリー『最後の一葉』より~」
(PDF:4.17MB) 
 表紙 目次(PDF:4.44MB)     奥付(PDF:209KB)

<問合せ先>
教育庁指導部義務教育指導課
電話 03-5320-6841