最終更新日:平成16年(2004)7月14日
計画の基本事項 | 計画項目 | 計画化する主な事業項目(例示) |
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第3章 |
1 教員の資質・専門性の向上 |
(1)特殊教育教諭免許状取得の促進 |
2 開かれた学校づくりの推進 |
(1)民間活力の導入(多様な主体による学校運営の検討) |
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(2)ろう学校の就学前教育相談・早期教育の充実 |
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3 教育効果を見据えた学級の編制 |
(1)多様な障害に応じた学級編制の在り方の検討 |
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4 学校施設・設備の充実
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(1)知的障害養護学校における教室の確保 |
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(2)児童・生徒に対する通学時間の負担軽減(スクールバス増車) |
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5 都民に信頼される学校経営の確立 |
(1)盲・ろう・養護学校改革推進校(仮称)の指定・支援 |
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(2)学校運営連絡協議会及び外部評価の充実 |
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第4章 |
1 LDやADHD等を含む特別な教育ニーズへの対応 |
(1)特別支援教育体制・副籍モデル事業 |
2 都と区市町村の連携体制の整備 |
(1)小・中学校から盲・ろう・養護学校へ通級する児童・生徒への専門的指導の検討 |
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(2)副籍制度導入の検討 (再掲) |
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第5章 |
1 理解啓発促進のための取組の充実 |
(1)ボランティア養成のための公開講座の実施 |
※計画化する主な事業項目は、「例示」であり、事業本数も含め、今後も継続して検討する。
教育庁都立学校教育部特別支援教育課特別支援教育企画担当
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